見出し画像

瞑想を3ヶ月続けてみた結果

瞑想を3ヶ月続けてみた結果、どんな変化が起こったのか考察してみようと思います。

私が行ったのは、一日1回~2回(朝と夜)10分間の瞑想をすること。瞑想方法は、一般的なやり方で心をしずめて脳裏に浮かぶ白いものを見続けるというもの。

瞑想をはじめてから3日目くらいから少しづつ、自分の中の変化に気がつきはじめた。

その変化というのは、

・睡眠時間が減った

・目覚めがよくなって、あまり深い眠りにつけない

・気持ちが安定している

・物忘れや勘違いが減った

・直感がするどくなった

・飛ぶ夢をやたらみる

・集中力がアップした

何よりも毎日気持ちが落ち着いていて、気分がよく過ごせます。

私はいつも10時間くらい寝ていて、ふだんぼーっとしていました。ぼーっとしているので、間違いや勘違い、無駄な行動ばっかりしていました。

瞑想続けていたら、あまり寝なくても眠くならなくなったし、意識がはっきり、今この瞬間を集中しているので、ミスが格段に少なくなりました。

飛ぶ夢をやたらみるというのは、いろんなパターンがあるんですが、パーマンみたいに空中を一直線に飛んでるときと、ETみたいに自転車に乗って空中を走ってるときもあります。

よくみるのが、足にバネが入ってるんではないかと思うくらい、大きくジャンプします。

ぴょーん、ぴょーんと、片足づつジャンプしながら町を飛びながら進んでいったり、山を登ったり、すごく気分がいいんです。

まるで、スーパーサイヤ人になったような気分です。

瞑想を続けてるときの夢って、すごく鮮明で現実に実際起こっているみたいです。

たいてい、瞑想を続けてしばらくすると、いつも仕事が忙しくなったりするので3ヶ月以上は続けてみたことはないのですが、

ずっと続けていたら、一体どうなってしまうのだろうと思うくらいの、エネルギーが体中にあふれている感覚があります。

次回は、6カ月以上続けたらどうなるかやってみたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?