見出し画像

本と猫

今日は、「舟を編む」をみた。

本と猫ってなぜこんなに合うのだろうか。本が好きな人のそばには、つねに猫がいるイメージがある。

本と猫とは、切っても切れない「縁」を感じてしまうのです。

ストーリーは、松田龍平さんが演じる、出版社で働く言語能力の高い青年、馬締(まじめ)くんが辞書を10年以上かけてつくるというお話。

その中で、恋愛あり別れありの色んなドラマが繰り広げられる。

まじめ君が宮崎あおい(かぐや)さんに恋をするのだが、

「好きです、、、。」

「私もです。」

憧れのシーンに昔あこがれたなぁ、としみじみ思った。

漫画でよくあっても、人生でそんなシーンにあったことは一度もないから、漫画と現実は違うんだぁと、子供のころは衝撃的な気づきだった。

まじめくんという名前にも笑ったが、仕事仲間のオダギリジョーさんがいかにもいそうなサラリーマンを演じていたので、思わず「いるいる、こんな人!」と叫んでしまった。

この映画は、キャスティングが最高にいい。存在感がある役者さんたちばかりだから、出ているだけで惹かれて見てしまう。

しかも、日本アカデミー賞やその他の映画賞をいくつもとっているとのことですが、やっぱり賞を受賞している作品はみて損はないと思う。

好みはあるかもしれないけれどね。

この映画も、地味なのに味のある印象深い映画だったなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?