見出し画像

年末の過ごし方 2022


12月28日:午前中で仕事納め(在宅勤務)💻

部内で一人勤務。
年明けの課内業務を想定し
ここまでやれば🆗と言われていた作業で
コレやるならココまでやっておいた方が…と
調子に乗って手を出したら残業コース。
結局18時過ぎに終業。

夫は21時帰宅予定。
慌てて洗濯物を取り込み
夕飯の支度…しながら録画していた番組を消化する。
ささやかな楽しみである。
あ、大掃除の続きする時間(気持ちw)ない。


12月29日:歯医者🦷と大掃除🧼と救急車🚑

部屋とYシャツと私みたいになってしまった。

午前中は歯医者へ定期検診も兼ねたクリーニング。
(自分の歯の掃除より家の大掃除早くやれよ)スッキリして色々終わった気分になる、、

結局
追い込まれる状況になった大掃除(自業自得w)
キッチンは終わっていたので今日はお風呂場と洗面所と
余裕があればキッチン収納中身の整理を、、が
お風呂場の掃除(8割)のみで理想に終わった。

お風呂場の浴槽に乗っかって天井を手拭き中に足を滑らせ
浴槽の鍼に左脇腹を強打し
(ガコッて音が聞こえた気がしたw)
そのまま浴槽に落っこちた。 

本当に痛い時って
(イタっ)じゃなくて
「わぁ"ーーっ」て
声が出るんだな、と知った。

15:30
激痛としばらく呼吸が上手くできなかった事に色々と不安になり
光の速さで人生初めての「119」をタップしていた自分に少し引く。

18:50
レントゲンとCT診察の結果「強打撲」
救急隊員の方には年末多忙な時期に
このようなレベルの患者がご迷惑をおかけし本当に申し訳ない。と、
せめて骨にヒビでも入ってくれてたらと。。
思えてしまったくらい落ち込む始末。
(自業自得②)

19:30
仕事を早退してきた夫が病院に迎えに来た。
わたしの診断結果に
心配からの安堵が怒りに変換されるという謎のシステム発動で夫は翌朝までずっと不機嫌だった。
色んな疲れが重なる。(自業自得③)

12月30日:掃除🧼と買い出し🥬
昨日の今日で
掃除はくれぐれも無理しないように、、
との夫の事付けもあり
洗面所、トイレ、掃除機がけ、洗濯。
普段の休日並みの掃除で終わってしまった。

左脇腹と左腕の痛みで
体を捻ったり左側に力を加える動きをしてしまうと
(ビビッ)と激痛が走って(ウッ)となるので
色々不便だ。
今日になり右首筋が痛い。
昨日転んだ時に筋違えたのか。
ここにも湿布を貼る。
上半身湿布だらけ。

明日の夕飯の食材と
年末年始で切れそうな物を買い足しに
近所のスーパーへ。
いつも買う刺身がなく
高額刺身セットが盛りだくさんだった🐟

だいぶ前から注文して楽しみにしていたOisixのおせちが届く。
説明書通り
3段を1段づつにして冷蔵庫へ🍱

夕飯は白菜と豚肉のミルフィーユ鍋🍲
明日使う予定の白菜を先に半分使っとく。
500ml缶の糖質0ビールと知多のハイボールを1杯🥃

12月31日:今日から休みの夫とすき焼き
朝から2人で出かける。
最寄駅のカフェでモーニング☕️

2駅離れた以前住んでいた駅の商店街に向かう。
近所で美味しいと噂の焼肉屋さんで年末購入は2度目。
年末の今日はやっぱり朝から行列ができていた。
目的の近江牛が売り切れないかソワソワして並ぶ。
近江牛241gと国産黒毛和牛300gを調達🥩
近江牛も300g欲しかったがこれで最後だったからギリギリセーフ。
悠長にモーニングしてる場合じゃなかった。

最寄駅に戻り
いつものスーパーで忘れ物を買い足し。
年末ずっと天気が良くてよかった。
徒歩が散歩になって嬉しい。

夕飯は早めの時間にすき焼き。
夫がボクシング🥊井岡選手を応援している。
知多のハイボールを1杯🥃

紅白歌合戦を観ながら2杯目に突入。
途中早めにお風呂を済ます🛁
うたた寝していた夫の傍で
「あけおめ♪」
つぶやくが起きず。。。
0時半に頃に起きたところで
年越しそばにかき揚げ海老天を乗せて食べた。

〈今年思って来年に活かしたい事〉

①夫の休み前までの間に一人帰省する!
27日から有休消化スケジュールでいけそうだ。
(有休奨励日だから上司たちは既に休むぞ)

②歯のメンテナンスは最低年1回はする。
忘れないよう12月を定期とするのが良い。
(何もないと結局12月しかいかなくなるやつ)

③「大掃除」という儀式をやめる!!
その代わり
日々気づいたら掃除する部分を増やす。
(堂々と帰省できるよ)

④モーニング儀式は増やしたい。
(1食でも炊事を減らしたいね)

⑤お肉は600gベスト!
予約システムがある事を知ったので
次回はそうする。
(と悠長にモーニングできるぜ)

⑥すき焼きのタレは野菜を入れる量からの調整が上手くいかず
毎回少し薄めにるのを濃く調整する羽目になる。
やはり余っちゃうけど市販品の方が美味しくできるかも知れない、と思い直している。

⑦年越し蕎麦は1袋を半分こでちょうど良かった。
夜中にかき揚げは少し重かった。
カップ麺に入ってる風のやつで十分。
かまぼことネギだけでも十分だ。
〜2023年12月の自分へ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?