見出し画像

韓国旅行 準備④wifi

先日、ポッドキャスト「オーバー・ザ・サン」でジェーン・スーさんが「友人のスマホがiphone8だったのよ!」と驚いていたが、奇遇なことに私も8だ。先日ビックカメラでバッテリー交換をしたが、今後もう交換することはできないと思うよ・・・とスタッフの方にご丁寧に釘を刺された。

今回韓国に一緒に行く人は新しいiphoneのため、YAHOO ShoppingでプリペイドSIMを日本で2000円弱で購入、韓国についてからeSIMのQRコードを読み込んで設定するだけで、日本にいる時と同じように快適に使っていた。simの抜き差しも必要なしなんて、周回遅れどころか二周ほど先に行かれている気持ち。

私はsimの抜き差しすらできない機種なので、レンタル一択。前回マレーシアに行く際、サイトやLINEなどいろいろなルートからグローバルWIFIさんの見積もりを取ってみたところ、何の割引が利いたのかわからないが価格ドットコム経由で6日間500円くらいで借りることができた。
二匹目のどじょうを狙って今回も価格ドットコムさんで見積もりをもらったがそれほど安くない。HISのツアー契約者割引き経由などいろいろやってみたが結局、グローバルWIFIのメルマガ経由が2000円弱と一番安かったので、そちらを選択。

出発当日羽田空港で受け取る。予約時間よりも結構早い時間に行っても受け取れる。前回は名刺ケースくらいの大きさで軽めだったので、今回も同じようなもんだろうと思ったら、おそらく普通のandroid端末だったようだ。大きいし重いが仕方ない。今回は街歩き用のリュックをスーツケースに入れたので、韓国にいる間はリュックに入れっぱなしにすれば問題なかろう。
ちなみに、よく皆さんが使っている紐でスマホをぶら下げるやつは、私は使いこなせなかった。ブラブラする範囲が広いし、紐が短くても長くても使いにくい。今回は、以前バッタモンをつかまされた横型ミニポシェットみたいなやつを使ってみたら、これが快適だった。海外旅行では現地で財布を入れ替えしなくても、これに少しの現金とカード、スマホがあれば充分だった。次回もこれで行こう。

ちなみに日程は、2つの台風がアジアをウロウロしていたあの期間だった。出発前日に一緒に行く人が「どうしよう、飛行機飛ぶかな。直撃っぽいよ」と不安がっていたが「きっと大丈夫だ。フッとしとけ!」と返信。日本でも韓国でも、ほぼ雨に降られることもなく3泊4日を過ごした。今私は、高気圧ガールと呼ばれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?