マガジンのカバー画像

好きを書きじゃくらせて

50
大好きだと感じるとき 大好きだと書きじゃくるとき 世界は無限に自由
運営しているクリエイター

記事一覧

超個人的コンテンツアワード2023~「あたらしいテレビ」にならって

NHKで毎年新年に放送する「あたらしいテレビ」では、各界の著名人やクリエイターが前年に見て…

2023年紅白歌合戦(後半)個人の感想です!長いです

視聴率は下がったとのことですが、NHKから出ている公式YouTube 本番動画の視聴回数は、YOASOBI…

2023年紅白歌合戦(前半) 個人の感想です

なぜか私のライフワークになっている紅白歌合戦のログです。いつもながら個人の感想なのでご笑…

SUGA Agust D TOUR ‘D-DAY’ in Japanで思いきり【解禁】した記録

3月中旬、ダメもとでチケットの抽選に申し込み、近年のくじ運を総動員して当選した、BTSシュガ…

SUGA Agust D TOUR ‘D-DAY’ in Japan 周りを気にせず'遊ぶ' それも解禁であり Spea…

◆'D-DAY' とは解放される日だから「価値観は人それぞれ」「多様性の尊重」 は現代の大前提だ…

SUGA Agust D TOUR ‘D-DAY’ in Japan 周りを気にせず'遊ぶ' それも解禁であり Spea…

◆まさかのネガティブフィードバック2023年6月2日に始まったBTSシュガのワールドツアー、横浜3…

坂本龍一を語るなら

私は坂本龍一の良いリスナーではなかった。知っているのは有名なほんの数曲だけだ。 私が彼の名前を見ることが増えたのは震災のあとからで、大河ドラマのオタクとしては2013年『八重の桜』の主題歌でお世話になった。美しい曲でした。今でもすぐ思い出せる。全編、悲愴感に貫かれているから、ラストの穏やかさが沁みるんだよね。 これも、福島が舞台だから受けた仕事だろうと想像する。彼は反原発を掲げたフェスを開催し、首相官邸前でのデモにも参加していた。 とりわけ心に残っているインタビューがあ

いま読みたい!「女と刀」おしゃべり会

2018年から福岡市の男女共同参画にちょこちょこかかわるようになり、たくさんの学びとご縁をい…

2022年紅白歌合戦 個人の感想です

なぜか私のライフワークになっている紅白歌合戦の感想ログです。正直、MMAやMAMAを見たあとでF…

きっと一生悩むRMが好き~『Indigo』

BTSのリーダーRMが今月リリースしたソロアルバム「Indigo」を聴いたとき、「これは彼の『一生…

『달려라 방탄 Run BTS 』走れ、という美学

踊らないどころか本人たちの顔すら出ないのに、リリース2か月で4,200万viewを超えているBTSの…

音楽に苦しみ、音楽に救われる人生 ~ 宇多田ヒカルインタビュー

宇多田ヒカルはデビュー当時から大好きで、インタビューも見つけたものはすべて読んで/見てき…

鳥羽和久さん講座、BTSを通じて考える『「推し」の文化論』感想メモ

2022.3.14 奇しくもBTSのソウルコンサート3daysが終わった翌日にオンラインで開講された『「推…

2021年紅白歌合戦

なぜか私のライフワークになっている紅白歌合戦の感想記事w 将来の自分を楽しませるために書いているものですが、無駄に労作なのでよかったらご笑覧ください。音楽の趣味が割とハッキリしてるほうなので、みなさんが好きなアーティストにピンときてなかったらすみません💦 大泉洋の小芝居で幕開け。紅白でなく、礼装の白や黒でもなく、黄色と紫(補色!)のスーツなのは、今年のテーマが「カラフル」で、司会者は赤・白に属していないという表現なんですね。バナー画像もグラデーションになってますね。 その