見出し画像

「脱皮」 虚構を生きる全ての人達へ。

はじめまして。インスタグラマーを目指しながら、YouTuberをしているこんびにこと申します。

ちなみに現在インスタグラムのフォロワーは1.8万人もいます。立派です。YouTubeの登録者は40万人弱です。

先日、あるカミングアウトをしました。

興味のない人からすればさほど目を引くわけでもない。でも、当人の私からすれば大きな、大きな公表でした。

画像1

なんのこっちゃかわからない人に説明させていただきます。

僕はもともと、「わたらいももすけ」というクリエイターでした。
彼はSNS(主にツイッター)を活動の場とし、イラスト、写真、映像、言葉などを組み合わせて作品を作っています。

ツイッターのフォロワーは9万人弱おり、エッセイ本を出すなど、多くの人に支えてもらいながら活動させていただいておりました。

彼が一番活発に活動していたのは2017〜2018年頃です。約2年ほど、彼はSNS上に確かに存在していました。

彼の作る作品は主に「恋愛」「友情」がメインのコンテンツでした。特に恋愛の方に関して言えば本を出したくらいなので、多少なり評価は頂けていたのかもしれません(上からっぽくてごめんなさい)

彼は毎日のように頭の中に浮かぶストーリーで言葉を紡ぎ、それを写真やイラストに落とし込んでいました。

ここでいくつか彼の作品を紹介します。

※一番活発に活動していた2017〜2018年の投稿は、サブ垢のツイートを黒歴史クリーナ(ツイート一括削除アプリ)で削除する際、誤って本垢で使ってしまい殆ど残っていません。(結構ショックでした)

こういう、いわば「純粋な作品」は紛れもなく僕自身から生まれるものだったし、僕を僕たらしめるのはこういう作品達であると信じて疑いませんでした。

しかし、2018年頃から、ふと、「わたらい」でいることにストレスを感じるようになりました。

「わたらいでいること」を周囲の人たちから求められているような気がして、もしそうでなければ僕は僕でなくなってしまうという恐怖感が僕の中でひにひに大きくなるようになりました。

わたらいは、純粋無垢で悪いことなんか一切しない。

そんなわたらいでいることが僕にとって耐え難き苦痛になってしまったのです。

僕はHSPです。HSPというのはHighly Sensitive Person。つまり細で感受性が豊かで、敏感な人を指します。(日本人の5人に1人はこれらしいです)

このHSPの特徴として「他人の感情」や「他人の期待」に対して異常なほど、敏感であることが挙げられます。

僕はまさしくこれでした。他人の期待が、他人の信用を裏切るのが、他人に勝手に人格を決めつけられることが、他人にネガティブな感情を向けられることが、どうしようもなく、怖くて辛かったのです。

そしてそんな中で僕は自分が誹謗中傷されているネット掲示板を見てしまいました。そこは嘘偽りだらけの地獄でした。しかしそんな精神状態で、そんなものを見るとどうなると思いますか?

人の心は壊れてしまいます。

ほどなくして僕はネットに書かれていることが事実なのではないか?とさえ思うようになりました。自分が悪い、だから自分は虐げられて然るべき存在なのだ。でなければこんな風に書かれるのはおかしい。
そうやって、自分の現状を肯定するために。

そして僕は、鬱と診断されました。(人生3回目)

そんな中で、ほどなくして作ったのが「こんびにこ」でした。

こんびにこという料理動画を作るYouTubeをなんとなく始めてみよう。最初はもちろん隠すつもりなんてなかったので普通にわたらいのアカウントでこんびにこのツイートをRTしたり、鍵垢で「YOUTUBE始めたよ〜」って報告したりしてました。

しかし僕の想像を超えるスピードでこんびにこは登録者が増えました。

わたらいのアカウントでRTしても登録者100人も増えなかったのに、なぜか松井玲奈さん(勿論会ったこともないです)がツイッターで紹介してくれたり、ネットニュース記事になったり、して開設1ヶ月で6万人の方に登録シて頂きました。

そして登録者が1000人超えたくらいで(定かではない)、僕はこのこんびにこというアカウントの居心地の良さに気づいてしまいました。

わたらいという柵のないアカウントでは何をつぶやいてもいい。期待されていたキャラを演じなくてもいい。そんな環境は僕にとって願ってもないものでした。

今思えば、おそらく「ストレスに対する逃避」だったのだと思います。

そして僕は基本的には「わたらい」と「こんびにこ(僕)」が同一人物であることは明言せず、活動することにしました。

最初こそ、平行してアカウントで活動していたものの、みるみるうちに「わたらいでいる時間」は減っていきました。

そして「こんびにこ」でいる時間が殆どになり、いつの間にか登録者も20万人を超えていました。

今でもたまに「わたらいになる時間」は存在します。その瞬間は紛れもなく「わたらい」です。しかし、いま現状僕は紛れもなく「こんびにこ」であり、わたらいは僕にとって過去の産物となりました。

こんびにこは、酒を飲み散らかすし、料理は下手だし、スキあらばえっちなことをしようとする正真正銘の糞野郎ですが、紛れもなく「僕自身」です。それはつまり、僕が一番僕らしく生きられる「入れ物」だったのです。

今思えば、僕は昔から外面がいい人間でした。内弁慶で家族にはとことん甘えるくせに、外側で気取り、いい人を装い、いい評価を得ることを快楽としていました。

そして現在、その外面と化したのが「わたらい」です。僕にとって彼は最初紛れもなく「僕自身」であり外面ではありませんでしたが、いつのまにか僕にとってかれは虚構の外面へと変化していったのです。

僕にとっては「こんびにこ」も「わたらい」も入れ物であり、アウターのようなものです。その日の気分でダウンジャケットを着ることもあれば、ダッフルコートを着ることもある。その日、自分が一番自分らしく生きられる人格を選ぶ。そんな感覚でしょうか。

話は少し変わりますが、
人間は多面性を持つ生き物です。
寂しがり屋だけど、一人の時間が大切。
サバサバしてるけど、恋人の前では重たくなる。
皆に優しいけど、皆に等しく冷たい。

それらは相反するものですが、一人の人間に複数存在しうるものです。

そしてこの時代、SNSがあるこの時代に僕は生まれてしまった。

そんな多面性の中で僕はその一つ一つの面に対して、人格(キャラクター】を与えました。それらが「わたらい」であり「こんびにこ」です。

もともと持ちうる人間の多面性。それらが一人の人格としてこのSNS上(ネット上)に存在していることはおそらく皆さんもご存知なのではないでしょうか。

・インスタでは派手な自分を見せているが、実際はおとなしい。
・ツイッターでは饒舌に語るが、対面だと話せない。

そんなこと今、当たり前に存在しているのだと思います。

そして僕もそんな「当たり前」の中の一人です。

今はまだ、こんびにこで居たいと思っていますが、いつまた過去を踏襲するかは分かりません。同じ過ちは何度も繰り返すと言いますしね。笑

僕が僕でいられる時間はこの先一生続きますが、
僕が、皆さんの思う僕でいられる時間はおそらくそう長くはありません。

皆さんだってそうです。
ある日、他人の期待に押しつぶされることがあるかもしれない。
でも他人の期待に無理して答える必要なんてありません。

自分の人生は自分のものです。
前世の自分に後悔も、来世の自分に期待もしません。
私の人生は今を生きる私のものです。

そして人間には自尊心が必要です。自尊心を養うためにはある程度他人から認められることが必要であり、そのためには他人の期待に答えなきゃいけないこともあります。

でも答えようとしすぎて自尊心を損なえば本末転倒です。

わかりやすく例えるなら水が近いでしょうか。
水は僕たちが生きるために必要不可欠です。
でも、僕たちは水の中では生きていけないのです。

人生は自分を満足させるための旅なのだと思います。

僕たちは僕たちの好きなように生きていいのです。そうして生きていく中で身近な人を幸せにできればいいのです。例えば僕は僕がやりたいから。誰にやれと言われるわけでもなく「動画投稿」をしています。そしてその僕の自己満足のための行動が「見知らぬ誰かのエンタメ」になっているのです。

こうしている間にも何人もの方が僕の作品を見てきっと笑顔になってくれています。僕の自己満足が誰かの心を満足させうるのであれば、こんなに幸せなことはないでしょう。

今、誰かの期待に答えようと自分とは違う自分を演じている全ての人へ。

どうか、無理だけはしないで。勇気はいるけれど、逃げることも脱皮することも悪くないよ。僕はソレを少しだけ証明できたかな。そうだといいな。

逃げた先だって、ずっと歩いてたらきっと新しい景色が見えてくる。逃げた先には地獄しかない、なんてそんなわけない。

新しい景色はむしろ逃げた先に見えうるものなのです。だって、決められたゴール(先)が見えている1本道はゴールまでの距離は見えども、ゴールまでに通る道すがらすら見えてしまうのです。

でも、逃げ道にはゴールがない。だから道すがらが既に新しい景色で、その新しい景色すらもゴールになりうるのだから。


僕たちはしたいときに成長すればいいし、したいときに退化すればいいよ。
結局前には進んでる。老いを重ねれば、身体は小さくなるけれど、心は豊かになったりするように。僕たちはいつ小さくなって、大きくなってもいいはずだから。

好きなときに脱皮しようぜ。

じゃあね。


ーー


あ、そうだ。ネット上にいくつか憶測が経っているので、ここで断言しますが、わたらい時代にモデルを撮って襲いまくってた。というような事実は一切ありません。弁護士に相談したんですが、色々あって数年前の投稿は追跡が厳しいとのことでした。なので今後、新しくそういう「超悪質なデマ」に関する投稿については容赦なく弁護士を立てて民事訴訟を起こします。(そこまで悪質じゃないやつはいいです笑)あと、オフパコ垢?みたいなのが僕と同一人物では?みたいなこと言われてますが、それも事実無根です。今後それを書き込んでいる記事に関しても訴訟準備を勧めます。ちなみに私の電話番号を書き込んだ人は現在鋭意対応中です。逃げられると思うなよ。にこにこ。

そしてこの機会にいくつ質問にお答えします。デマも多いのでここで解決してください(必要に応じて追記していきます)

1.年齢は? 正確な年齢はまだ公開していません。20代です。
1.1会社員なの? ちょっと特殊ではありますが、会社員です。
2.昔の彼女とは? 既に別れています。 
3.今彼女は? 動画でも出したレンタル彼女とは最近会えていません。でもコロナが落ち着いたら会う約束をしているのでまだ彼女です。
4.オフパコは? こんびにこである今、オフパコは解禁しています、が、そこまで精力的ではないので、全然できてないです。ただ、まじめっちゃ可愛くてお尻がキレイな人がいたらDMしてください。
5.わたらいは今後どうする? わたらいになれるときなります。
6,わたらい、こんびにこ以外にアカウントはある? あります。が今はまだ秘密です。みなさんをまた驚かせたいので笑
7.後輩は本当に後輩なの? 後輩です。ちょっと複雑ではありますが、後輩です。いつか動画にします。
8.本当の誕生日は? 本当の誕生日とかないです。僕の誕生日はわたらいにしろこんびにこにしろ、その作品が生まれた日です。
9,禁酒は? やめました。お酒美味しいので。

画像2


あ、最後に、めっちゃ隠してたわけではありませんが、今までこのわたらいとこんびにこの関係性を公表しなかったのにはもう一つ大きな理由があります。

有名になってからバラした方が、かっけえじゃん?


以上です。ただそれだけ。僕は自分がダサいと思うことはしたくないです。かっこいいと思う生き方をシたいので。だからこのタイミングでした。てかそろそろ発表シないと本当にわたらいのほう消しちゃう勢いだったので。

あ〜〜〜〜最高な脱糞したときくらいスッキリしてるよ。みなさんこれからもどうぞよろしく。気楽に生きていこうぜ、毎日料理焦がして、火災報知器鳴らして、肝臓を痛めつけて、友達もいなくて、外に出れば職質されて、金で彼女をつくるような人間がこんなに一生懸命生きてるんだ。君たちが生きていい理由として十分足りうるでしょ。

眠れない夜のお供に。




サポートしてちょんまげ