見出し画像

呼吸をするようにミスる

大学病院の全身管理歯科での治療が終わって帰ろうとしたとき、ロビーまで降りてきて「なんでこんなに外が暗いのだろう?」と不思議に思いました。

歯科に入った時からの記憶をたどってみて……。

……

……

……あっ

……やばい……

……

支払いも終え帰る段階になって初めて、「自分が時間を一時間まちがえて遅く来ていた」ということに気づきました。

遅刻してきたことに気づいていなかったので、謝罪もせずに、堂々と椅子に座り、当たり前の顔で笑気麻酔を受け、いばって治療を受けてきました。

うひぃぃぃ恥ずかしいぃぃ

いや、とくにいばってはいないのですが、「大遅刻したくせに当然の顔をして笑気でうとうと気持ちよくなりながら治療を受けている」自分を想像すると恥ずかしゅうて恥ずかしゅうて。

なんでこんなミスをしたのか……?

そもそも歯科の予約が15時30分からでした。
病院に行って受付をすませるまで大体一時間かかります。
起きてから、身支度と家の用事を片付けるのに一時間かかる。
だから14時30分にアラームをセットしておこう。←ここだ

いつもぼーっとしていてケアレスミスが多すぎるうえ、数字に弱すぎるので、このふたつが絡むと悲惨な結果をちょくちょく生み出します。

入院中の失敗。呼吸をするように迷惑をかける
廃液は誤字で排液です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?