見出し画像

正月の地震でメルカリ思い立つ

2024年1月1日夕方の能登地震で隣県にある我が家も震度5強の強い揺れに見舞われた。幸い本棚から本が落ちる程度で家屋の被害はなかったが一緒に住む孫たちはしばらくは小さな揺れでも怖がりニュース画面もいやがる。子供の恐怖心は少しずつ薄れてきたが、大人にとって地震で家が壊れてしまうという恐怖心はなかなか消えない。家をつぶさないため2階にある重い本やレコードを処分しようとこの時決意した。せっかく集めたのを廃品回収にだすのはちょっともったいないので買取店を検索、写真などを送って値段を探ってみたが買い手がつかなかったり廃品回収並みの価格だったりで乗り気がしない。結局梱包や発送が面倒そうで敬遠していたメルカリをやってみることにした。ガイド本を買って一応の基礎知識を身に着けてトライしてみると意外な機器が売れたりする。もともとの動機の本はなかなかに苦戦するがレコードはジャンルによってはすぐに買い手がつく。レコードは出品前に再生確認してデジタル録音することにしているものの手放すのがもったいなくなることもある。
 かつての思い出を振り返りながら日々の出品をノートに記録していきたい。
https://jp.mercari.com/user/profile/138275456

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?