見出し画像

心のざわざわを針仕事で鎮める

非常時だからこそ、テレビをつけないようにしている

見るのは、朝と夜のNHKのニュース30分だけ


不要な不安を感じないために、たくさんの情報は必要ないと最近しみじみ感じている


普段通り、いつも通りの淡々とした毎日過ごすためには、静かな時間を持つ

なるべく時間が穏やかに流れる工夫をするといいのかな、と感じている

私の場合は、最近始めた刺繍


チクチクと針を動かしている間は、自分だけの時間

指先と針、そして布


集中している時間は、自然と世の中のあれこれについて考えることから離れ、針先をどこに指すか、その一点に絞られる

すると、自然と時間の流れが自分だけのものになる


情報を自分の中に入れるタイミングや量をうまく調整すること、自分の心と体を守る術なのかもしれない


完成!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?