見出し画像

Vol.66 2024年4月5日

新年度です!

皆様の地域では桜は開花してるでしょうか。

桜の経済効果が1.5兆円だそうです🌸
素晴らしいですね。
一方で(杉以外も含めての)花粉の経済損失は7兆円にもなるそうです。(1日2340億円)

せっかくの日本の素晴らしい文化がスギ花粉のせいで経済的には台無しですよね。

諸説ありますが、体感で日本が林業で儲かってるって話も聞きません。

そもそも杉ってそんなに輸出に貢献しているの?

我が国の木材輸出は、中国等における木材需要の増加や韓国におけるヒノキに対する人気の高まり等を背景に、平成25(2013)年以降増加している。平成30(2018)年の木材輸出額は、前年比7%増の351億円となった。
中国向けについては、輸出額の約7割を丸太が占めており、主にスギが輸出されて梱包材、土木用材、コンクリート型枠(かたわく)用材等に利用されている。

林野庁

林野庁のHPを見てみると
せいぜい351億円程度。いやいや。もうスギまじいらんくね?と思いました。
(え、ていうか林野庁ってなに?と思って検索したら→「林野庁は農林水産省の2つの外局(林野庁、水産庁)のうちの一つです。」へー。)

そして昔、僕は花粉の多い田舎の山の方に住んでいたのですが、東京に出てくるまでは、全く花粉症とかは無く、いきなり発症した感じがあります。
どうも一説には大気汚染により花粉が空気中で分解されてとても小さくなり、それが色々なトラブルを引き起こしているそうな。

体内に入った花粉を排出するために毎朝の八重山クロレラと運動習慣は引き続き続けて行こうと思います。

やっぱり麗幸さんのがいい

今週は久々に海外に行っていたのでそのお話を。

花粉から逃げるべく日本を脱出したのに、着いたのは結局、黄砂で有名な中国なんですけども。

そして案の定、花粉症みたいな症状になってしいました。やはり花粉や黄砂の様な浮遊物に加えて大気汚染が体に悪いんだろうな。。

1.久々に中国に行ったらちょっと民度に変化があった話

中国にはコロナ前から実は深夜の貨物などでよく行ってました。

今回は所用でプライベートで行けたので、そのお話です。

僕が行ったのは

ここから先は

4,558字 / 25画像
この記事のみ ¥ 300

サポートありがとうございます! 励みになります!