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FARとCFRの違いは何?という話。

国際線の勉強をし始めて最初に必ず出てくる言葉。
CFR。
要するに航空法のことでしょ?
と思っていたのですが、航空法ってFAR(Federal Aviation Regulations)ですから、どういう関係か気になってたのでサクッと調べた結果を記しておきます。

結論から書くと、概念としては両方同じものを指しているのですが、単にCFRと言った場合は、CFRの方が大きな枠組みです。
まず、CFRとは何か。CFRとはWikiによりますと、
(the Code of Federal Regulations、略称:CFR)とは、アメリカ合衆国の連邦政府により連邦官報の中で公布される、一般的かつ永続的な規則・規定を集成した法典である。
なるほど。日本でいうところの法律全般を指してるんですね。
ですので、そこには民法やら刑法、会計法などなど色々あります。(以下のリスト。)

List of CFR titles
Code of Federal Regulations, seen at the Mid-Manhattan Library. Editions of Title 3, on the President, are kept on archive. Notice that for the first year of each new presidency, the volume is thicker.
The CFR is divided into 50 titles that represent broad subject areas:[2]
Title 1: General Provisions
Title 2: Grants and Agreements
Title 3: The President
Title 4: Accounts
Title 5: Administrative Personnel
Title 6: Domestic Security
Title 7: Agriculture
Title 8: Aliens and Nationality
Title 9: Animals and Animal Products
Title 10: Energy
Title 11: Federal Elections
Title 12: Banks and Banking
Title 13: Business Credit and Assistance
Title 14: Aeronautics and Space (also known as the Federal Aviation Regulations)
・・・Title50まである「連邦規則集」


その中の14番目が航空法(直訳すると航空規則)なのでCode 14などと言われるようです。


The Federal Aviation Regulations (FARs) are rules prescribed by the Federal Aviation Administration (FAA) governing all aviation activities in the United States. The FARs are part of Title 14 of the Code of Federal Regulations (CFR). A wide variety of activities are regulated, such as aircraft design and maintenance, typical airline flights, pilot training activities, hot-air ballooning, lighter-than-air aircraft, man-made structure heights, obstruction lighting and marking, model rocket launches, model aircraft operations, Unmanned Aircraft Systems (UAS) and kite flying. The rules are designed to promote safe aviation, protecting pilots, flight attendants, passengers and the general public from unnecessary risk.


これを読むと、FARsとpart of Title 14は同じ航空法を指してるんですね。耐空性やら色々あるようですね。

でもわざわざFARのことをCFRって言うの、なんかめんどくさくないですか?もうFARでいいような気が。
「各種規則の14番目の規則」なんて呼び方、面倒臭いので「航空規則」でいいじゃん。と。
ん?FARs?「s」ってなんだ。


ここで全容が見えてきました。
FARsでググれば出てきたこの言葉
Since 1958, these rules have typically been referred to as “FARs”, short for Federal Aviation Regulations. However, another set of regulations (Title 48) is titled “Federal Acquisitions Regulations”, and this has led to confusion with the use of the acronym “FAR”. Therefore, the FAA began to refer to specific regulations by the term “14 CFR part XX”.
FARsと呼ばれる「航空法」は
FARと呼ばれる「調達法」と表記が誤認しやすいのでCFRと呼ぶようになった。
そんな単純な理由なんですね。やっと全体図が見えました。
◆◆
世界中、どの国に行ってもパイロットとして暗記必須はATCとEmergencyの項目です。
なので、そのあたりをまずマニュアルで探すのですが、北米だと「CFRの第◯◯項の(a)に従う」といった内容になっているのでCFRのHPはよく参照します。”Browse Parts“と書かれた数字のところをクリックして、マニュアルに載ってる「第◯◯項」の所を読んでみましょう。ちょっと日本と違うところが沢山あります。

勿論試験勉強のための勉強ではないので穴埋め問題が答えられるだけでは無意味です。
それらをイメージフライトに落とし込むまでが大事。

離陸直前で速度調整や高度なの指受けたらどうしよう?SIDとの兼ね合いは?
Towerに言われたら?Departureに言われたらで違いは?そういった時間のない場面の指示にも咄嗟にテキパキ速度や高度を迷いなくセットしていかなくてはなりません。
STAR降下中の速度調整はどこまで有効?
Final approach中、approachクリアランスをの速度調整は滑走路から4NM?それとも5NMまで維持される?
パイロットが空の法律家、なんて呼ばれるのは、こういった実際の運航で間違えられない法律に対しての責任の大きなところにあります。
プロの方にはベーシックな内容ですが、これから国際線に出る方の参考に少しでもなれば幸いです。


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