Vol.47 2023年11月17日
今週は日光に行ってきました!
久々の長距離ドライブもテスラならほぼ自動。
高速道路においては法定速度で1番左の車線を自動運転でのんびり行くのが1番です。
それでも東北道の一部区間は120km制限ですので、まあまあ早いです。
電気自動車はギアがないので
速い=電力大きい
の構図ですので、高速道路に入ったとて、燃費ならぬ電費の向上は意外にそんなにありません。
ですから、一定速度でそこまで速く行く意味も無いのです。
体感としては70km前後で一定速度で走るのが良いのではないでしょうか。
そしてアクセルを離すと自動的に回生ブレーキがかかってしまいますから、イーロンも言ってましたが自動運転、少なくともクルーズコントロール機能だけでもONにしてテスラに任せるのが1番電費が良くなるとのことです。
それを実践し、日光程度なら2時間半で休憩無しで都心から到着出来ました。
今週はその旅行記をはじめ、自分が気になっている話題について触れたいと思います。
1.日光旅行は寒かった
2.最高の日光宿&グルメレビュー
3.冬キャンプデビュー出来るのか
では今週もよろしくお願いします!
1.日光旅行は寒かった
日光に着いて車を降りて開口一番、
「寒っ!!」
という感想が溢れました。
いやまじで寒い。
日光東照宮近くの駐車場をakippaという予約できる駐車場サービスを使って予約していました。
有名観光地でも1ヶ月前から予約出来るのでオススメですよ。駐車場待ちや順番待ちは時間が勿体無いので。
しかし寒過ぎてそこから東照宮まで歩くのですら辛い。
気温は5度という事で、最近の東北〜北海道ステイの様相です。
気温というのは2度/1000ftで下がっていきますから、
ほぼスカイツリーの高さ634m=2080feetの日光東照宮は、関東平野より4度くらい低くてもおかしくありません。
それに加えて風が吹くのでまじで寒い。
昔バイクに乗っている時も1m/sの風で体感1度下がるとかいいましたっけ。
外国人が短パンで歩いているのを見ると、昔マチュピチュでまあまあ寒い中オーストラリア人が短パンサンダルで登っていたのを思い出しました。
アングロサクソンは体感温度が違うんですかね。
お参りは、やはり午前中に限ります。
午後はお参りしない、というのが最近のマイルールとなっているので都内を8時に出てギリギリ間に合いました。
お参りしてからはランチです。
日光のオススメレストランはいくつかあるので記載しておきますが、
今回はこちら、
この時期、ほとんどのレストランが満員で2時間待ちがザラですからここは穴場でした。
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