見出し画像

Vol.53 2024年1月5日

皆様、あけましておめでとうございます🎍

めでたいという言葉を使うのが憚れるくらい、新年早々大きな悲しいニュースが2つも起きてしまいました。

地震に航空機事故。

こういう時、Xには皆さん色々なことを書かれるのですが、僕のスタンスは

「雄弁は銀、沈黙は金」

昔、高校の親友に卒アルに一言書いてもらったときの言葉です。

僕は放っておけばずっと喋り続けてしまうくらいお喋りなので、頂いた言葉です。

スタエフのライブなんて、中身が濃いかどうかを置いておけば、いくらでもやろうと思えば出来ると思います。

そんな自分の気質なので、もちろん今回の事故に関して言いたい事は山ほどあるのですが、敢えて沈黙を貫きたいと思います。

というのも、航空機の異常事態というのは、僕も正直色んな場面に遭遇してきた経験はありますが、その場にいた人間以外はどうこう言う権利は無いと個人的に思っています。(表現の自由はありますよ。ですからインプレッション目的の投稿も否定はしません。)

なぜなら事故の背景には客観的なもの以外にも、色々な人間の心理状況もありますので、一刻も早く原因が究明される事を願います。
何となく海保の機長が悪いみたいに掻き立ててるマスメディアには辟易します。

1件の重大事故の背後には、
重大事故に至らなかった29件の軽微な事故が隠れており、
さらにその背後には事故寸前だった300件の異常、いわゆるヒヤリハット(ヒヤリとしたりハッとしたりする危険な状態)が隠れている。

ハインリッヒの法則

という法則がありまして、
原因はこれだ!と1つに断定するのって難しいんですよね。

色々な複合的な要素を、いかに全て吸い上げて次の教訓にするか。

多分この事故をきっかけに規定や法律まで変わる可能性があるくらい大きな出来事だと思います。

そして事故に関してすぐ実名公開して当の本人を追い詰めるのは本当に良くない事です。

真実を表現して悪い立場に立たされるような事があっては真実を究明することは出来なくなります。

また地震に関してですが、僕に出来るのは寄付位なので、GMOを通じて微力ながら募金させていただきます。

なぜ、インスタグラマーたちがよく投稿しているYahooとかじゃ無いかと言うと、熊谷さんが信頼できるかなと思うからです。
(Tポイントのカルチュア・コンビニエンス・クラブの方針に賛同していないのもあります。)

もちろん銀行振込にした方が特定寄付金に該当し、寄付金控除の対象となるからでしょ?

と言われればまあそうかも知れません。
(僕の理解ではTポイントの寄付では控除出来ないのでは?間違ってたらすいません。)

ネットを見れば高額寄付の投稿をする著名人に「偽善者ぶって。匿名でやれ。」と批判だけ言って何もしない人が溢れています。

それよりは、何か有益な行動をする方がいいと思うので、皆さん是非ここは盛大に偽善者ぶって寄付をしましょう。

僕が大学生の時、被災した東北へボランティアに行った時も「就活の為の実績づくり」なんて言う同級生も居ましたが、じゃあ貴方は何をやった?とお聞きしたい位でした。

単純に僕は当時から現地現物主義ですし、時間しかない大学生にはそれくらいしか出来ないと思い夜行バスを乗り継いで行きました。

寄附金控除目的だろうと何だろうと、やる事に意味があります。動機やきっかけは何でも良い。

上限1000万円までGMOがマッチング拠出してくれるので、自分の寄付金額が倍になるのかも、と思うとありがたいですし。

とある友人の経営者の人が言ってましたが

情けは人の為ならず。は本当の事で、必ず良いことも悪いことも自分に返って来るという話をされてました。

これは体感的にも本当ですね。人の為にいい事をした後は必ず良い事が自分にも起こります。

人生を好転させる裏技があるとしたら人の為に何かする事だとスピリチュアル的な事を抜きにして思います。

多分2024年の今がどん底だと信じたい。
今後の日本の復活に期待したいです。

そんな幕開けですが、今年もよろしくお願いします!

1.箱根に初詣。大龍神様の御利益やいかに。

突如思い立って初詣は箱根へ変えました。
普段は近くて混んでないという理由で増上寺がここ最近のブームでした。

箱根へは今まで4回行った事があるのですが、箱根神社ならびに近くにある九頭龍(くずりゅう)神社が、辰年だし良いのでは思いました。

九頭龍神社には本宮と新宮があり、箱根神社の隣にあるのは新宮です。

九頭龍神社はその御利益が凄いと有名で、特に本宮の方は商売繁盛に加えて(良縁も悪縁も引き寄せる)縁結びのパワースポットとして有名で、一説には札束を押し込む用の木の棒が置いてあるとか。

ちなみに僕は1度だけ行った事がありますが、棒を見た事がありませんが。

年明けすぐに行ったのですが、さすが新年、午前中から大混雑です。
駐車場に入るだけで45分くらいかかりました。
今回伺ったのは新宮の方です。

というのも本宮の方もどれだけ混んでるか分からなかったのと、沖の方の鳥居が今観れないそうなので、今年は新宮にしました。

九頭龍神社の本宮と新宮の違いは何ですか?

九頭龍神社(本宮)は、九頭龍誕生の所縁の聖地、芦ノ湖心の畔に鎮祭されました。 九頭龍神社(新宮)は、箱根神社例大祭宵宮の湖水祭(龍神祭)が斎行される神聖な祭場に鎮祭されました。 どちらも同じ神様が祀られていて、その御心も御神徳も変わりありません。

Google
この鳥居、いまは整備中らしいです

ということで、ご利益は一応変わらないそうなので、新宮へ。

境内も凄い人。
うどんを食べるにも20分待ちです。

俺のうどん

境内にあるうどん屋さんで頂けるこちらのうどん、見た目はめっちゃ辛いのですが実際はマイルドでマジで美味しい。

俺のうどんという商品名ですが、某チェーンとは関係ないですよ。

これを書いててまた食べたくなりました🤤

普通にオススメですね。

今回は午前中で売り切れで食べれませんでしたが、つきたてのお餅も置いてるようでした。

今回の甘味は柏餅だけ。

腹ごしらえして本殿へ。
長い階段も入場規制されていました。

階段を登ると箱根神社があります。
箱根神社の右側にあるのが九頭龍神社の新宮です。

しばらく並んでからやっと自分の番に。
辰年のせいか、以前来た時よりとっても並びました。

僕は今ではお守り類は買わなかったのですが、箱根神社の商売繁盛お守りを買ってからはとても事業が伸びました。

興味のある方は是非行かれて下さい。

ちなみに、箱根はまさかの日帰りでした。

いや、本当は泊まった方がよかったかも知れません。
でも今回は試しに日帰りにしてみました。

ホテルが高いのと翌日も朝予定があったからです。

ホテルの料金、みんなが休みの時に泊まると需給バランスが偏って2泊分の料金で高いんですよね。

おそらく満室で人の手も空いてないし、良いサービスの期待値が下がります。

だったら僕はみんなが働いてる時に休めるシフトワーカーの特権で安いど平日に良いホテルに泊まりたいです。

箱根周辺で狙っているのは
・ふふ箱根

・佳ら久

この辺りはコストもそれなりにかかりますが、1泊10万円くらいのお宿では、家具の配置や調度品の選定、接客などから得られるインスピレーションがあるので、中途半端に泊まるよりはそれなりのところがいいと近年は思っています。

20万円とかの宿になると、僕も数回しか宿泊経験がありませんが、体感としてはそんなに設備も接客も大差ないです。
部屋が多少広いくらい。
バトラーがつけば話が別なのかもしれませんが。

以前、箱根の高級宿の老舗、強羅花壇にも泊まった時には、新しくは無いので調度品にはそんなに目が行かず。という感じでした。

一方でテスラの充電が無料で100%まで出来たりと、古くてもリノベと圧倒的ホスピタリティで色々と進化してるなと思いました。
それでも20万円だったら多分リピートしないかな。ジムとプールを温泉宿の評価に入れるのは酷ですが、あまりにも古かったです。

5〜10万円クラスの他のホテルでは

・白檀
・翠松園
・天悠
・はなおり

この辺りも泊まってみたいなと思います。

逆に旅先で宿での経験を選ばないなら徹底的に安くするのが好きです。
前にキューバに行った時なんかは1番いいホテルが取れなかったので、寝る為の宿として徹底的に安い1泊2800円くらいの民泊に泊まってフィールドワークに全ての時間とお金をかけました。

結果、民泊のオヤジさんがめちゃ面白かったのでそれはそれでまた一興。

お金は限りあるので、旅の経験の重心をどこに持っていくのかはセンスが問われます。

特に海外では外に出ないならリゾートもありですが、基本的に寝る以外は現地の雰囲気を味わいたいので、中心地の安宿に泊まってます。安全であれば、あとは求めません。

2.Amazon見学。Googleとの比較所感

ありがたい事に、Amazonの見学をさせていただく事になりました😳

色々なご縁のおかげですが、今回は、


ここから先は

3,212字 / 17画像

Twitterには書かない日々の視点

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

サポートありがとうございます! 励みになります!