見出し画像

Vol.70 2024年5月3日

5月になりました!

今週は為替介入に始まり、(財務省の神田さんはは否定してるけど5円も数時間で動かんでしょ)

 まさに焼石に水。

ネチネチ円安に上げてきて、158円に戻りつつあります。(2024年5月1日時点)


と、思ったら絶妙なタイミングで介入しましたね。やっと153円前後に封じ込めに成功しているようです。

僕は資産の殆どが米ドルですから、引き続きその恩恵には預かれてはいるものの、こういった介入時にドル買いを進められたと思うものの、怖いのでオールイン出来るわけもなく、小遣い程度で納得するしかない下々の庶民だなと改めて痛感致します。

祝日に介入とは、正直ノーマーク(というかwifiの無い機内にいたので、アラートもチェック出来ず)でしたので、売りでは1円も稼げなかったです。

さて、じゃあなんでここまでして金利差を埋めたく無いのか?

欧米の金利が約4.5%位で日本は約0%

正確には金利を上げた所で日本の主要産業が無ければ、円安は続くのですが、とりあえず金利の話を。

その根拠を分かりやすく説明したいなと思ったのですが、僕も専門家ではなく、野暮ったい説明になりそうなので、
せっかくなのでchat GPT先生に丸投げしてみようと思いました。

曰く、

日本政府が簡単に金利を上げられない理由についての話題は、以下のような要因によるものです。

①経済状況: 日本の経済はデフレ(物価の下落)や低成長が続いているため、金利を上げると経済の回復が遅れる可能性があります。

②借金負担: 日本政府は多額の国債を発行しており、金利が上昇すると借金の利払いが増えるため、財政状況に影響します。

③通貨政策: 金利の上昇は円の価値を上げる可能性があり、輸出企業にとって不利になることがあります。

④中央銀行の政策: 日本銀行の超低金利政策は長期的な景気刺激策の一環であり、金利の引き上げは政策の方向性に逆行します。これらの理由から、日本政府は金利を簡単に上げることが難しいとされています。

chatGPT"なぜ日本政府は金利を上げれないの?"


流石、分かりやすいです。

①に関してはインフレにさせたいから金利を下げる。
金利を上げたら企業も個人もお金を借りたく無いですからね。黒田さんの悲願でもあります。

②日本の国債について、財務省からの抜粋では、

財務省HP

なんと1068兆円!!
僕もそこまでとはぶっちゃけ思ってませんでした。

GDPの2.58倍ですか。。
ぶっちぎりですね。

金利が上がれば当然返済する利息も増えますから、また利払いのためにお金を刷るの?
という話になっちゃいます。

そして金利を上げれば既に日銀や銀行が保有している金利の低い国債の価値は相対的に下がるので、損失が出てしまいます。

自分の身を切る政策です。

1000超超えの金利ともなれば、今は0%だからいいものの、1%の金利ともなれば、どうなんでしょう。1%動かすだけで10兆円とか、いきなり財務が圧迫されるんですかね。

とはいえ日本政府は無限に円を刷れますから、破綻はしなくても、よく聞くハイパーインフレのジンバブエドルみたいにならないといいですけど。

混沌を極める2024年、明るい兆しが全く見えません!

国も一つのプラットフォーム、もし自分達が英語もネイティブなら全然他の国(プラットフォーム)に行ってるとは思いませんか?

SNSでは、もう、おじさんしかFacebookを使っていないように、どんどん次のプラットフォームに乗り換えて行けないと、勝ち馬に乗り遅れるわけで、その点で言えば日本はFacebook的な感じはあります。
いまはTikTokなのに。

日本もFacebookもマーケットはデカいけど、今後はどうなのかなという点において共通してるなと。


言語の壁、というか言語の檻の中で、海外という他のプラットフォームに出れない人はジリ貧になってしまうのではないでしょうかね。

なぜなら海外の勢いを改めて感じたからです。

日本って裕福になってるアジアの国々のこと、全然報道しませんね。

そんなことを考えるGW前半の雨の東京です。

1.海外旅行後半。1泊10万円超えの高級ホテルに泊まってみた。

身の丈は自分で伸ばすしかないので、毎回海外に行く時は、昔憧れたようなちょっと高いホテルに泊まるようにしています。

基本的には2泊3日

なぜなら、高級なホテルこそ、2日目の午前中のその日チェックアウトした人が居ない12-15時の静けさが最高だからです。

しかし今回は2泊したら25万円位かかってしまうので、流石に僕レベルだと厳しいので色々工夫することでしっかり楽しみました。
そんなお話です。

使った技はこれ

ここから先は

4,423字 / 29画像

Twitterには書かない日々の視点

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

サポートありがとうございます! 励みになります!