見出し画像

私はいつだって、背中を押してくれる応援歌が好きです。

2021/11/12 歌記録no.62「いつだって僕らは」いきものがかり

いきものがかりの曲って、とても軽やかでキャッチーなものが多いので、
つい口ずさんでしまうこともあるのですが、
この曲は、その軽やかな曲調に力強い歌詞が印象的で、
私は、この曲を聞くたびに前向きになれた記憶があります。

先日も、帰宅途中にこの曲がランダムに流れてきたんです。
その日は職場の先輩とランチをした日の帰りで、
これからの目標ややりたいことについて語り尽くしたので、
尚更、もっと頑張ろうって気持ちになりました。

今日は、こちらの曲をご紹介したいと思います。


曲について

2012年1月に発売された、いきものがかりの22枚目のシングル曲です。
当時ユーキャンのCMソングとしても起用されていたので、どこかで聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

いきものがかりの曲の多くは、水野さんが作られていますが、この曲は、今は脱退した、山下さんが作詞作曲されたものなんです。

全ての曲を全部チェックするほどの、いきものがかり大ファンっていうわけではないので、水野さんと山下さんの違いなんてはこれっぽっちも分からないです。でも、山下さんが作られたこの曲には沢山助けられました。私と同じように、きっと多くの方が励まされてきたんだろうなって思います。


いつだって羽ばたける

サビに入る前の手拍子が好きです。
そして、一番お気に入りの歌詞はこちらです。

大切な存在に気づいたんなら 
ヒトはいつだって空を羽ばたけんだよ
伝えたい言葉達に託すんだよ 僕らの信じる道開くために

あの日先輩との楽しい時間を終えて、最寄駅を降りて、自宅に帰るまでの15分間くらい、この曲を聴きながらゆっくり歩きました。

今のこと、これからのこと、色んなことを話して、色んなことを考えて、改めて頑張ろうと思いましたし、好きなことをする人生にするために今頑張らなきゃと強く思いました。

いつだって僕らは空を羽ばたける

私はどうしても、恋愛ソングとかではなく、応援歌を自然に聴いてしまうようです。ここ数年、数十年、応援歌を聴いているということは、きっと私はまだまだ頑張れるはずだと神様が言ってくれているんだと、そんなことを勝手ながら思っています。

たまにゆっくりしながら、たまに楽しみを作りながら、半年後には目処を立てたい。

だから、未来のために力を注ぎます。

とても素敵な曲です。10年くらい前の曲ですが、力強い歌詞を聴くと、前向きな気持ちになれます。

気になる方は是非。


歌詞

輝いたその日々の中で僕らは何を見つけたんだろう
浮かんでゆく景色の中にあなたを見つけたんだよ
さざめいたその笑い声が雑踏の中を駆け抜けてゆく
降り出した雨あしに急かされながら歩く

try! 一瞬にしてもう fly!! 飛び越えちゃって
手探りで掴むのはあの日決めた夢

いつだって 最高の感情を描いてみた 
僕らそうやって純粋に夢をみた
果てしなく広がるこの空の下 
僕らはその答えを見つけました
大切な存在に気づいたんなら 
ヒトはいつだって空を羽ばたけんだよ
伝えたい言葉達に託すんだよ 僕らの信じる道開くために

泣き出した空に差し込んだ光を信じる事にしたんだ
怯えてる暇があるくらいなら始めた方がいい
遠ざかる雨雲にキスを 光で満ちた世界に愛を
包まれていた不安の影はやがて晴れる

「未来」僕らがそう呼んだ世界 飛び込んじゃって
あてもなく憧れた今目の前のステージ

今日だって 本当の冒険に出逢いました
僕らどうやって乗り越えてゆくんだろう
いつになく輝いたあなたがいる 
一人じゃないと知った強さがある
勇敢な存在に気づいたから 
僕らいつだってここで歩けるんだよ
伝えたい言葉達を守るんだよ 
歌いたい歌を今歌うために

永遠の感動に出逢えるんだよ 
僕らいつだって目指す場所があんだよ
壊れない「今」をまた踏み出すんだよ 
そうして僕らはまだゆく

いつだって 最高の感情を描いてみた 
僕らそうやって純粋に夢をみた
果てしなく広がるこの空の下 
僕らはその答えを見つけました
大切な存在に気づいたんなら 
ヒトはいつだって空を羽ばたけんだよ
伝えたい言葉達に託すんだよ 僕らの信じる道開くために


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?