見出し画像

#自分にとって大切なこと とは。

2021/3/10 「お題に参加します。」

「#自分にとって大切なこと」というハッシュタグを見つけました。
ふと考えて、何が大切なのかなって考えて、
今日は、このお題に沿って書いていきたいと思います。


変えられないこと、変わらないこと。。

私は、大人数の空間が、とても苦手です。

友達とのご飯会、初めましての人がいる合コン、
知り合いに呼ばれたイベント、中学時代の友人の結婚式、アルバイト…

少人数なら気兼ねなく楽しめるのですが、大人数になるとどうも苦手で。

最初は楽しめるのですが、
途中から、とてつもなく「今すぐ帰りたい…」って気持ちになるんです。

これまで色々と自分自身と話した結果、その原因は分かりました。
大人数ならではの、「何もしない、なんでもない、
何をしているのかも分からない、そんな目的のない時間」
が苦手なんだと、気づいたんですよね。

少人数なら、何の話をしているのか、
その人の目を見ながら、その話を聞いている人の反応を見ながら、
その時間を楽しめる。

でも、大人数はそうじゃない。
会話もできないくらい周りの音が大きくて、
ドリンクを貰いに行って元の場所に戻ると、なんか居心地が悪い。
そう感じてしまうんです。なんか、違うって。

これまでたくさんの大人数の場を経験しましたが、
経験すればどうにか慣れるのかなって思っていましたが、
そうじゃなかった。

「大人数」に向いていないのは、
きっと変えられない、変わらないこと、だったんです。


1人でいること。

きっと大切なことってたくさんあると思いますが、
真っ先に頭に浮かんだのは、「1人でいること。」でした。

世の中がこんなことになって、
尚更、これが自分にとって大切なことだと気づくことができた気がします。
人は好きだけど、大人数の空間が苦手だから、
今の、この「ソーシャルディスタンス」な世界は、少しだけ楽です。

1人でいると、いろんなことを考えます。
1人でいると、何も考えない時もあります。

その自由な時間が、私にとって大切なことだと思うんです。

1人でいるとき、私がすること。

洗濯物を干す時間が好きなので、
朝の軽い空気と大好きな柔軟剤の香りを吸いながら、空を見上げます。
ドラマを見る時間が好きなので、
その時間帯は携帯を触らずに、誰にも邪魔されずに、集中します。
本を読む時間が好きなので、
カフェに行って、ココアなんて飲みながら、その世界観に浸ります。
音楽を聴くのが好きなので、
スーパーに行くときは、イヤホンをつけて、
バレないように小さくウキウキして、外を歩きます。

1人でできることなんて、たかが知れてるけど、
でも、1人でしかできないことも、たくさんあると思うんです。

スケジュール帳を見て、
自分の体調や気分に合わせて、自分との予定を立てるのが好きです。
そろそろ美容室に行こう、とか。
そろそろ本屋さん行こう、とか。
あの子の誕生日プレゼント見つけにいこう、とか。
春服みたいな、とか。ヨガ行こう、とか。メンテナンス、とか。

自分にとっての、”好き”を、
自分にとっての、”居心地のいい空間”を、
自分にとっての、”大切なこと”を、
24年生きてきて、少しだけ分かってきた気がします。

きっとこれも、「ソーシャルディスタンス」な世界のおかげ。

群れることが良しとされる日本人ならではの特性、
みんなと一緒を好む女の子特有の文化、
それはそれで安心だし、それが悪いとは全く思っていないけど。

でも。

「1人でいること。」
これが、24歳の自分にとっての大切なことなのかなと、そう思います。


おりょう☺︎

#自分にとって大切なこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?