見出し画像

「定食屋さん」と言えば、真っ先にここが頭に浮かびます!!

2020/11/30 飲食店記録no.16「梅山鉄平食堂」

職場から徒歩圏内にある、梅山鉄平食堂。
ここは本当に好き。美味しすぎるし、リーズナブルだし、本当に大好き。
(大好きしか言ってないやん。笑)

今日は、この大好きな定食屋さんについて、
愛溢れた記録を書いていきたいと思いますー!!


いや、こりゃ、選びきれんよ。笑

画像1

画像2

ご覧の通り、小さくて見えないくらい、メニューが多いんです。笑

肉じゃがとか、チキン南蛮とかもあるけど、
基本「お魚」が中心の定食屋さんです。
毎回、このメニューに目移りして、めちゃくちゃ悩むんですよね。
私はあまり優柔不断ではないはずですが、
ここに来たら、多分3分くらいはメニューを見つめています。笑

このメニューの豊富さが、
「梅山鉄平食堂」の魅力の1つだと思っています。


今回、頼んだのは。

本日の魚 塩焼き定食 ¥750

画像3

本日の魚 煮付け定食 ¥830

画像4

あ、1回に2つ食べたわけじゃないです。
1回目は1人で来て、2回目は職場の方と食べに来ました。笑

頭を抱えて悩むのに、いつも結局これなんです。
本日の魚、に落ち着いちゃいます。
「本日の魚」だから、今日しか食べられないじゃないか!!
みたいな気持ちになってしまうんです。なぜか。
分かってくれる人、いませんか?笑

焼き魚、ふわふわのホクホク。
添えている大根おろしと一緒に、ちょいと大人な食べ方も。

煮魚、こちらもふわふわのホクホク。
甘めのタレに絡めて、一度ご飯にダイブさせて、掻き込む!!!!
あー、幸せです。最高です。もう、ありがとうございます。

小鉢に入っているのは、
・蓮根と枝豆、人参のきんぴら
・ほんのり甘めの厚焼き卵
・里芋と枝豆、人参の煮物

そして、大好きなのはお味噌汁!!!
なんと柚子の皮が入っていて、お椀を近づけるだけで、柚子の香りが。
たまらん。
具材は、柚子の皮、ワカメ、豆腐、揚げ、いたってシンプル。
でも、それが美味しいんです。

さらに、こんなものも。

画像5

ふりかけ!!!!!!!!!

これが好きなんです。
これをたくさん食べたくて、いつもご飯を敢えて残しちゃう。笑
おかわりのサービスもあるけど、罪悪感がね。どうしてもね。
炭水化物は大好きだし、なんなら白米が一番好きだけど、
んー、でも、どうしてもね…
いつもこんなことを頭で考えながら、葛藤しております。笑

このふりかけの具材は、
じゃこ、カリカリ梅、とろろ、白胡麻、何かの葉っぱ。笑
多分ね、大根葉とか、野沢菜とか、そんなのだと思う。
曖昧ですみません。そんな感じです。笑

これをですね、白いご飯にね、熱々の白いキラキラなご飯にね、
ドサーっとかけるんです。
1つの入れ物ごと持っていてくれるので、もうかけ放題。
本当、ご飯が足りないの。いくらでも食べられる。

最高です。大好きです、ご飯のお供。


次こそ、挑戦を。

次こそ、「本日の魚」じゃないのを食べたい。
でも、結局そうなっちゃうんだよな。

明日、食べに行こうかな。

お刺身とか食べたいんだよね。
でも、鯖みりんとかも気になるんだよな。
さらに、真鯛の甘酢餡かけとかもあるんだよな。

あーーーーーーーーーー、決められんぞ。このーー!!!!

ここで悩むんかい!!って、自分で自分を突っ込みました。笑
だって、メニュー多いんですもん。

よし、明日行こう。
天神にも、博多にもあるので、皆さんもぜひ。
美味しいお魚、ランチで食べに行きませんか???


詳細。

店名:梅山鉄平食堂 博多店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2-8-12 ザブラッサム博多プレミア 2F
Tel:050-5456-5426
営業時間:11:30~15:30
     17:00~22:30(L.O:22:00)
     火曜日のみ:21:30まで
     日曜営業
定休日:水曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?