見出し画像

悔しくて、悔しくて、グッと涙を堪えた。

2021/12/5 自分記録no.76「デビューまで1週間。」

昨日、朝から1日婚礼の見学に入らせて頂きました。

朝5時に起きて、6時半に家を出て、電車バスを乗り継いで、8時半に会場入り。人前式のリハから見させていただくことになっていたので、早起きしました。前の日の夜、24時前にはベッドに入ったのですが、中々寝付けなくて、2時くらいに目が覚めて、また寝ても4時くらいに目が覚めて、寝た気がしないまま起き上がりました。

まだ外は真っ暗で、部屋の中にヒカリはひとつも無くて、こういう日って、なんかいつも時が止まったような感覚になります。私だけでしょうか?

軽く朝ごはんを食べて、少しカチッとしたジャケットを羽織って、綺麗目に見えるネイルを軽く塗って、マフラーを巻いて、名刺をカード入れに追加して、いつもは履かないヒールに足を通して、まだ日が上らない早朝に出発しました。

寒かったなぁ…


外と内のギャップで、やっぱ苦しんでる

私は緊張が外に出ないタイプです。これはずっとずっと言われてきました。内心はとても緊張していて、心臓バックバクなのにそれが表に出ない。

良いことだと思います。これは私の武器だと思う。でも、その一方で、自分の首を絞めているなとも思うんですよね。

自信があるように見える、なんでも出来そうに見える、落ち着いて見える、堂々としているように見える、そんな風だから特に仕事の時は色んなことを頼まれます。あれもできるよね、これもお願い!って。私は誰かの役に立つことが好きだし、そうやって期待されるのはありがたいことだから、「はい、分かりました」って言っちゃいますが、自分のキャパをいつか超えてしまわないかドキドキします。

キャパを超えたことはないから、まだ大丈夫なんだと思いますが、もしその一線を超えた時、精神的にやられちゃったりするのかな、なんて思うからこの武器は使い方を考えないといけないのかな、と思います。

そして今も、その状況にいます。

婚礼デビュー1週間前になって、ソワソワ落ち着きない自分がいるのに、先生には「余裕そうに見えてるよ」と言われたばかりです。笑

仕事をする上で、これはきっと良い武器になります。誰かに物を頼むとき、頼りない人や自信がなさそうな人には声はかけません。だから、“見た目”は信頼できる私は大丈夫だと思う。でも、見た目と中身のギャップがあるから、そこは埋めていかないといけない。長年、本当にずっと、この悩みから抜け出せていません。

どうしたらいいんでしょうかね。


夢のスタートライン

去年の一月から半年レッスンに通いました。卒業試験に合格して、強化レッスンを何度も受けました。そして実際に結婚式の見学にも何度も何度も行って、ほぼ一年走り続けました。

今年頑張った事といえば、これしかないくらい頑張りました。そして、1週間後に迎えるデビューの日。

高校生の時、アナウンサーを目指すと決めたあの日。あれから色んなことがありました。アナウンサーという夢は叶いませんでしたが、ありがたいことにこうして「声の仕事」には携わることができています。というより、しがみついているだけかもしれません。

でも、それでもやりたいことを仕事にできていることには変わりはなくて、そこには胸を張れます。

いつから“結婚式の司会”というものを知ったのかは覚えていませんが、3年前就活をしている時には微かに頭の中にありました。ブライダル業界を受けていたのも、その影響です。現場を知れば、司会業に生かせると思ったから。

4年越しに、その夢を現実にできるスタートラインに立てる日が近づいています。

この一年練習を沢山してきました。やっとその舞台に立てるんです。とても緊張するけど、不安もあるけど、気持ちが口から溢れ出して吐きそうな気がするけど、それでも初めて担当する新郎新婦さんのために全力で頑張りたいって心から思います。


とてもとても、長かった一日

8:30から14:00まで見学して、15:00から16:30まで自分の担当の打ち合わせに入って、その打ち合わせが終わったら、15:00からしていた婚礼の見学に入らせてもらって、終わったら先生に車で自宅まで送ってもらって、20:00から24:00まで3時間マンツーマンで今日のおさらいをして。

正直、とてもとても疲れました…
コンタクトの装着時間が長すぎて、目が充血しててビックリしました。笑

5時頃に朝ごはん食べて以降、夜まで何も食べず何も飲まずだったので、もう何が何だか。

ずっと立ちっぱなしで足も痛いし、空腹なんて感じないくらい空腹だし、1週間後にデビューすることもあって気が張ってるし、目の前の新郎新婦さんには感動するし、打ち合わせではちゃんと話さないといけないし。

なんかもう、色々疲れすぎてレッスンが終わった後すぐ寝てしまいました…

一日見学をして沢山の学びがありました。その一方で、レッスンを通して自分の未熟さを感じました。こんな自分がデビューしていいのか、なんてことも思います。

お祝いの気持ちをうまく言葉にできない、どうしても説明になってしまう、言葉のボキャブラリーが少ない、この場に及んで、なんか何もできていない気がして悔しくて、悔しくて泣きそうでした。でも、堪えました。泣くんじゃない。そんなことでへこたれてはいけない。デビューまで後1週間あります。この1週間全力で準備をして、今の自分にできることを最大限にやるのが1番だと思います。

昨日は、とてもとても長い一日でした。


おりょう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?