見出し画像

珈琲と、フルーツケーキ。

2021/7/26 飲食店記録no.42「珈琲美美」

先日、友人と行ったカフェ。私は何度かここのカフェに来たことがあるのですが、この一年くらい行けていかなかったので、久々でした。

相変わらず、本当に素敵な空間でした。今日は、こちらのお店についてまとめていきます!


けやき通りに佇む、雰囲気のあるお店。

画像1

お店の外観です。一見、営業してる?って思うくらい、外から見たら暗めに見えます。笑

でも、レンガの外壁や扉上の街灯がなんとも可愛くて、アンティークな雰囲気が何度見ても素敵だなって思います。

こちらのお店は、1階が焙煎の部屋、2階がカフェスペースになっているので、友人と大きい荷物を持ち上げて、2階への階段を登りました。笑

お昼前だったので、お客さんは少なく、女性の方が1人で本を読んでいるだけだったので、私たちはお店の奥に進み、2人がけのテーブル席に座りました。

荷物が多かったからか、サービスのお兄さんがサッと荷物置きを持ってきてくれて、あー、優しい。気がきく、お兄さん素敵だわー、と心の中でつぶやきました。多分、あんまり歳変わらないんだろうけど、そういう気遣いがすぐできるのは、拍手でしたね。それだけで嬉しくなる。

サービスってこういうことだよなって、優しさに触れるたびに思います。私もそうなろう、とつくづく思います。


注文したものは。

画像2

私はブレンドコーヒー、友人はカフェオレ、そしてケーキを注文しました。

最近私はブラックの珈琲が美味しい!と感じられるようになったのですが、珈琲の中にも渋みが強いものや、酸味が効いているものがあります。でも、こちらの珈琲は美味しい。後味が甘くて、飲みやすい。珈琲屋さんなので、沢山種類があったので、次は違うのを飲んでみたいな。

友人は、珈琲が苦手なようでカフェオレにしていましたが、そのカフェオレも相当苦かったようで、付け合わせのガムシロップを何の躊躇もなく、全て勢いよく注いでいました。笑

一口飲ませてもらいましたが、めちゃ甘かった。笑 でも、友人にとっては、まだまだ甘い方がいいようで、味覚が違いすぎて、2人で笑いました。笑

画像3

ケーキは、ドライフルーツがふんだんに使われたパウンドケーキでした。フワフワというより、どっしり系ですね!

ドライフルーツならではの凝縮された甘さがちょうど良くて、これまたブラック珈琲に合う!やー、私もこういうのが美味しいって感じられる歳になったのかー、と何故か1人で浸っていました。笑(目の前に、友人いるのに。笑)


可愛い小物。

上の写真にも写していますが、メニューが可愛い。

画像4

外枠が木になっていて、まるで絵本。お店のメニューって、普通の用紙をラミネートして、立て掛けていたり、そういうのが多いですが、このお店のようにメニュー表にもこだわりを持っているのが、また好きな要素なんですよね。可愛い。

あと、床も好きです。笑

画像5

きっちりと揃ってない所とか、年輪が浮き彫りな所とか、なんか足元から温かみを感じます。


まとめ。

いやー、本当素敵なお店です。落ち着く空間で、珈琲美味しくて、スタッフさんも優しくて、何より雰囲気がいい。

1人本を読みながらゆっくり過ごしている女性の方がいらっしゃいましたが、素敵な時間の過ごし方だなって思います。

私も、本、読みに行こう。

あと、下のURLにお店の特集ページを載せています。このお店に、そんな歴史があったなんて知らなかったので、読んでいて更に好きになりました。

いいお店は、ずっとずっと残っていて欲しいですね。


おりょう☺︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?