見出し画像

ずっと聴いていたい、伸びやかで爽やかな歌声。

2021/11/27 歌記録no.65「音楽はいつまでも」ミゲル(石橋陽彩)

私は、「リメンバー・ミー」というアニメ映画が大好きです。

主人公ミゲルの声を演じた石橋陽彩くんは、2004年生まれの現在17歳。この映画が公開されたのは、2018年なので、当時は14歳の中学生でした。

この映画を初めて見た時、私は陽彩くんの歌声に釘付けになりましたね。今も変わらず聞き惚れていますが、喉の通り道が一本の線になっているような遮るものが何もない、伸びやかで爽やかな歌声に魅力されました。

今日は、そんな素敵な曲をご紹介します。


思い出がある限り、その人は“生き続ける”

この歌は、映画のクライマックスでミゲルが家族と一緒に歌うのですが、本編の内容とこの歌の歌詞が見事にリンクして、さらに陽彩くんの素晴らしい歌声が重なって、感動のシーンに彩りを添えています。

もし亡くなったとしても、生きている人がその人を忘れない限り、その人は生き続ける。

この映画を見るたびに、この歌を聞くたびに、私はこれまでに亡くなった自分の親戚のことを思います。お母さんのおばあちゃんは何となく知っていても、おばあちゃんのおばあちゃんのことは、あまり知らないです。おじいちゃんも然り。だから、どういう人だったのか、何をするのが好きだったのか、どんな話をしたのか、そういう話を聞いてみたいな、と思います。

アニメ映画やミュージカル、ドラマや映画、いろんな媒体でまた陽彩くんの歌声を聞ける日があるといいな。

聞いたことない人はぜひ。
ずっと聞いていなくなるような、気持ちの良い爽やかな歌声です。

ここまで伸びやかに歌えたら、“歌うこと”が楽しくてたまらないんだろうな。(完全に、ないものねだり側の意見ですが。私)


歌詞

おかしいって
思うかな
君の夢を
見たんだよね

ぼくは自然と
歌い出して
君もみんなも
歌い出して

魂が奏でる
素敵なメロディ
骨も揺さぶるよ
軽快なリズム

みんなの
思い出と共に
生き続ける
いつまでも

みんなの
思い出と共に
生き続ける
いつまでも

声を合わせ(声を合わせ)
ぼくら家族
歌いながら
伝えよう(ぼくら家族)

みんなの
思い出と共に
生き続ける
いつまでも(いつまでも)

声を合わせ(声を合わせ)
ぼくら家族
歌いながら
伝えよう(ぼくら家族)

みんなの
思い出と共に
生き続ける
いつまでも


おりょう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?