見出し画像

年齢を重ねることは、老化ではなく進化。

2022/3/27 芸能記録no.84「南果歩さんの生き方」

こんな記事を見つけました。
南果歩さんのことは女優さんということくらいだけで、あまり知らなかったのですが、この記事を見て素敵な考え方だなと思いました。

参考程度に、私も意識していきたいなと。


年齢とは。

実年齢以上に大切なのは心持ちの問題で、言ってみれば独自の年齢設定でいいんじゃないかと思うんです。年齢を重ねることは、老化ではありません、進化です。老化とか、劣化とかいう言葉を使うと、「若いほうが良し」とする価値観に陥ってしまいます。その価値観を自分で変えていけば、寄る年波も怖くない。変化していくことを楽しむことです。

歳を重ねることとは、進化すること。
そして、その進化を楽しむこと。

南果歩さんは50代で、私は20代なので、その考え方には少し距離がありますが、年齢を重ねることを劣化と考えている人は何かと多いのかなと思います。

二十歳か〜若いねぇ!とか、20代は遊んでおきなさい!とか、そういう言葉が飛び交って、女性は特に自分の年齢を公表するのは躊躇しがちです。でも、年齢を重ねるってとても素敵なことだと思うんです。若いうちにしかできないことはもちろんありますが、歳を重ねたからこそできることもあるんじゃないかな。そういう意味で、私は歳を重ねることを楽しみだと感じます。

進化、していきたいなぁ!笑

折り返し地点とは、

人生100年時代、50歳になる前は、箱根駅伝のように、往路と復路を分ける折り返し地点があるものだと思っていました。でも、50歳になってみたら、折り返し地点なんてどこにもなくて、下るどころか人生ずっと面白い。こうやって、最後まで新しい景色が続くんです。

40代なんて、まだまだ見たことのない景色だらけ。日々の葛藤は、そのためのバネ。だから、人と比べることなんてせず、自分にとって心地いい人生を楽しんでくださいね。

もちろん、仕事やプライベートでの登り降りはあっても、
年齢での折り返し地点や登り降りとかは、きっと人生には存在しないのかと思いますね。

南果歩さんがおっしゃっているように、50歳になってもまだまだ見たことのない景色だらけ。

ということは、25歳の私なんて「まだまだまだまだ」見たことのないものばかりです。笑

人と比べず、私らしい、私が心地よく穏やかに生きていける方法を見つけて、過ごしていきたいと思いました。

南果歩さんの弾けた笑顔、とても好きです♪


おりょう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?