見出し画像

婚礼2件目、無事終わりました。

2022/1/15 自分記録no.83「少しずつ、レベルアップ。」

今日、2件目の婚礼をしてきました。
去年の12/11にデビューをして、ちょうど1ヶ月くらい経ちました。

デビューでは、亡くなられた新婦さんのお父さんのお手紙を代読するという大役が当日分かるなど、初っ端にしては結構ハード目な案件でした。

頑張ったけど、精一杯やったけど、色んな失敗をしてしまい自宅へ帰って結構凹みました…

1人反省会をして、失敗したところを何回も練習して、先生にも見てもらって、挑んだ今日の2件目。でも、今回も波乱の回でした。笑


最終進行表が届かない?!

事務所の共有ドライブで、婚礼関係の書類は共有しているのですが、通常であれば本番の1週間前には最終進行表が届くんです。

でも、1週間前になって確認しても無し。5日前になっても無し。4日前も無し。3日前もなし。さすがに、担当者に連絡をしたのですが、結局いただけたのは、前日の朝でした。笑

まさに、昨日の朝。笑

いや、待てーい!1週間前には送るってなってるのに、前日て!2件目にして、またしても“試されてます感”がひしひしと伝わってきました。笑

昨日の朝に進行表を頂いて、でも平日は事務の仕事をしているのですぐには内容を細かく確認できず、、、昼休みの時間にチラッと読んだのですが、変更点や追加点が盛り沢山。え、待てーい!笑

18:30に事務の仕事が終わり、電車で自宅へ戻り、帰り着いたのは19:30。そこから進行表と睨めっこして、ひたすらイメトレです。ここはこの流れだから、文章はこうして、この動きをするからこのアナウンスを入れて…ひたすら1人で追い込みの自主練をしてました。


ついに、迎えた2件目。

午前婚礼だったので、早起きしなきゃだったんです。7時半には家を出る必要があったので、起きたのは5時半。ご飯食べて、身なりを整えて、自主練も追い込みたかったので、この時間に目覚ましをかけました。

いやー、まだ外が暗かった!笑

今朝の福岡は、一段と気温川下がっていてとても寒かったです。電車とバスを乗り継いで、余裕を持って9時に現地到着。

1件目よりも割と落ち着いていました。緊張で心臓バクバクにはならないですが、今回もずっとソワソワしてる感じでした。そのソワソワが表に出ないのが唯一の救いです。笑

デビューの時に失敗してしまった箇所は、今日はできました。何度も練習した甲斐がありました。でも、その分新たな落とし穴もあって…また課題が見つかった2件目になりました。

もちろん経験がないので実力も測れるものではないですが、1ヶ月前にできなかったことが今日できたこと、これは自分を褒めてあげようと思います。はなまるじゃないけど、マルはつけられる。頑張っている、努力している、踏ん張っている、そんな自分をちゃんと認めてあげる。えらいえらいって、頭を自分で撫でてあげる。

こうやって、ちゃんと褒めてあげるっていうのも今年の目標です。


3件目に向けて

2月頭に、3件目を控えています。次は参列者が多いので、ちょっとドキドキです。もしかしたらコロナで人数が減る可能性がありますが、多分ゲストの方は多くなると思います。

3件目のご夫婦は、ドラマのような運命的な出会いを経てご結婚された方で、打ち合わせをしている段階からキュンキュンが止まりませんでした。笑

しかも、美男美女で、タキシード・ドレス姿が個人的にとても楽しみです!

失敗したらどうしよう、失敗しないように、そんなネガティヴな気持ちに支配されないように、新郎新婦さんと一緒に、ゲストの皆さんと一緒に楽しむ。それを第一に進行をしていこう。今回はそう言い聞かせて、やらせていただきました。

3件目に向けて、また練習の日々です。素敵な1日になるように、今できることはしっかり準備する。私にできることは全てやって、当日を迎える。

この仕事を始めて、まだ1ヶ月ちょっとしか経っていないですが、幸せの空間で一緒にお祝いできるって改めて素敵なことだなと思います。

仕事ができることに感謝して、一緒にお祝いできることに感謝して、これから少しずつ成長していきたいですね。


おりょう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?