激動する世界の荒波を乗りこなそう。共通のハッシュタグを使った22名の作家のオンラインイベントをご紹介。「#ハンドメイド美術館2020」にあなたも参加できる!
みなさんは、オンラインイベントに参加されたことがありますか?まだ参加されたことがない?ITに弱くて…なんだか難しそうで…なんとなく腰が引けて…そろそろリアルイベントも戻ってきたし…
そんな皆さんも多いのではないでしょうか?
コロナ禍の現在、全国で盛んにオンラインイベントが開催されています。
そしてその数は増加の一途を辿っています。
特に、4月6日の「緊急事態宣言(7都府県)」発表後は、
リアルイベントの減少と反比例して、
オンラインイベントの開催数は飛躍的に大きく伸びているのです。
引用:2020年オンラインイベントに関する調査(Peatix)
https://blog.peatix.com/featured/2020_onine_event_survey.html#h.5einbj8gjuwo
このイベントの急速なオンライン化の波に乗って、活動の幅を大きく広げている作家の皆さんもいます。そんな新進気鋭のハンドメイド作家22名が集まり、 #ハンドメイド美術館2020 というイベントを11月4日5日6日に開催します。
今、激動する世界情勢の中で、ただどうすればいいのかと戸惑うばかりではなく、時代を読み、うまく流れを掴んでいる皆さんの秘密を聞きたい!
ということで、本イベント企画を立ち上げたマツドアケミ先生(雑貨の仕事塾(R)・塾長)にお話をお伺いしました。
コロナだから、とか、集まれないからとかではなくて、これからはリアルもオンラインも当たり前の時代になる!
ーこの企画を立ち上げたときの想いをお聞かせください。
私が運営しているハンドメイド作家さん向けのブランディング塾(雑貨の仕事塾(R))の受講生さんが今年の3月から予定していた参加イベントが全部キャンセルになり、売上的にも困っていました。
そんな時、アイデアウーマンのカラフル雑貨ブランド『niko』を運営しているnikoちゃんから「お友達がハッシュタグを使って世界中のクリエイターさんとつながっている」という話を聞き、そういえばリアルイベントが中止になったハンドメイドマーケットのminneさんが#を使ったオンラインイベントを開催しているのを知りました。
その情報をグループコンサルティングの場でシェアしたことで、『niko』のnikoちゃんがまずは自分のブランドだけで#のオンライン企画を立ち上げて実践することに。すると、そこで売上があがり、だったらということで、今度は気の合うメンバー4名と2回立て続けに#イベントを開催。
すると全員が売上がアップ!
コロナだから、とか、集まれないからとかではなくて、これからはリアルもオンラインも当たり前の時代になる! そう思ったので、だったら数名よりもみんなでやってみよう! ということになり、今回の企画が立ち上がりました。
Facebook、YouTube、Instagram、Twitter、アメーバブログ(アメブロ)。どのメディアでも当たり前に使われるようになってきたハッシュタグを活用して、イベントを開催
ー#(ハッシュタグ)のオンラインイベントとはどのようなものでしょうか?
Facebook、YouTube、Instagram、Twitter、アメーバブログ(アメブロ)。どのメディアでも当たり前に使われるようになったハッシュタグを活用して、イベントを開催するというものです。
イベント期間中は共通のハッシュタグを使って、作家さんたちがそれぞれの作品の写真とネットショップのリンクを投稿していきます。
リアルで開催するイベントの場合「会場」がありますが、その会場がハッシュタグで、あとは出展者さんたちが各自のショップで販売をしてもらいます。
#(ハッシュタグ)さえ付けたら誰でも参加可能!「宣伝はみんなで!」「販売は各自のショップで!」
ーオンラインのイベントは色々なツールが使えますが、なぜ#(ハッシュタグ)を?
#(ハッシュタグ)さえ付けたら誰でも参加できるから!
通常イベントは「誰がお金を管理するの?」「宣伝はどうするの?」と人数が増えれば増えるほど役割分担が発生して、望んでいないのに不平不満などもでがち。
でも#のオンラインイベントは、「宣伝はみんなで!」「販売は各自のショップで!」なので身軽にできるのがいいなと思いました。
#は当たり前な今だから、#を使って、みんながみんなで応援しあえて相乗効果抜群! 自分一人が頑張るのではなく、がんばったらがんばっただけみんながうまくいく!
まさに私が運営している学びの場でのミッションでもある「みんなでハッピーサクセス」が実現できると思い、今回このイベントを楽しくやってみたいと思いました。
22名の作家が「それぞれの考える美術館ってなんですか?」というテーマで作品を発表
ーハンドメイド美術館2020のネーミングの由来を教えてください。
「秋」「いろんなジャンルの作家さん」ということで、どういうテーマだったらまとまるかな?と思った時に、バッグデザイナーのPUKUのゆうもさんから「美術館」だったらいいかも?という声があがり、クリエイターさんたちだからこそ、「それぞれの考える美術館ってなんですか?」という投げかけを作品にして発表してもらえるかもということでこの名前にしました。
ちなみに#イベントでは先に使われている#ではないものを探す必要がありましたので、今回「2020」をつけてこのネーミングになりました。
ーこのイベントの見どころと特徴を教えてください。
見どころはなんといっても22名の作家さんがそれぞれ考える「美術館ってなんですか?」という問いへの答えです。
誰もが参加できる#ハンドメイド美術館2020 への参加方法
今回、マツドアケミつながりの作家さん・講師のみなさんが出展という形でサイトに掲載されていますが、実は#ハンドメイド美術館2020をつけて投稿していただけたら、ご覧いただいているみなさんも、イベントに参加できます!
▼#ハンドメイド美術館への参加方法は以下の通り▼
①投稿期間 11月4日(水)20時〜11月6日(金)23:59
②投稿可能なSNS ブログ、Facebook、YouTube、Instagram、Twitter
なんでもオッケー!
③投稿に「#ハンドメイド美術館2020」をつけて投稿してください
ー集客はどのようにしていますか?
Facebook、YouTube、Instagram、Twitter、アメーバブログ(アメブロ)に参加しているみなさんが、各自で#ハンドメイド美術館2020をつけて投稿し、集客につなげられる準備をしています。
みなさんそれぞれに得意なメディアが違うと思いますので、いろんなメディアで発信することで他の参加者さんのことも紹介することができます。みんなが出展者で、みんなが主催者!という意識で、それぞれがそれぞれのできることで楽しみながら、いつも学んでいることを実践しています。
期間限定の豪華プレゼント企画!!
また参加の作家さんたちからプレゼントを提供してもらい、#ハンドメイド美術館2020のLINEにご登録いただいた方に抽選でプレゼントが当たるという企画もあります。
▼プレゼント企画参加方法は以下の通り▼
①#ハンドメイド美術館2020のLINEに登録してください
https://line.me/R/ti/p/%40935eafja
②LINEの画面下のリッチメニューの案内に従ってプレゼント企画に応募してください
③抽選発表は11月4日、5日、6日、お昼の12時からマツドアケミのInstagramライブで行います。
3日間のチャンスがあります!
世界情勢の激変の中、これからのハンドメイド作家さんに必要とされるものは…
ーアケミ先生からご覧になって、昨今の世界情勢の激変もあり、これからの作家さんに必要とされるものは何でしょうか?
3つあります。
・環境の変化に対応できる柔軟さ
・みんなでハッピーサクセス!
・原理原則とトレンド
このことはイベント期間中にInstagramのライブでお話したいと思います^^
▼アケミ先生のライブ配信はこちら▼
①テーマ 新しい時代のハンドメイド作家活動・成功の3つのポイント
②日時 11月5日木曜日20時〜
③配信アカウントURL https://www.instagram.com/matsudoakemi/
④参加方法 お時間になりましたら上記URLへアクセスしてください
※なお、ライブの模様はIGTVに収録されます。
参加作家様紹介① 旗手愛(ハタテアイ)さん
A demain (アドゥマン) http://ademain.biz
ーコロナ禍でご自身の事業にどのような影響がありましたか?
今までネットショップはありましたが、あまり稼働はしていませんでした。(年に2回くらい。期間限定で販売)
元々今年はなんとなくネットショップに力を入れようと思っていたところに、コロナの影響でリアルイベントは全て中止になりました。
そこでずっとやりたかったネットショップに力を入れようと3月から販売を開始しました。
ーオンラインのイベントをしてみようと思ったきっかけは何ですか?
リアルイベントを何人かでやる場合、色んな準備があります。やはりその準備段階で不公平感も出てしまい、最近は避けていました。
オンラインイベントだったらリアルイベントに比べてやることは少なく、製作や宣伝に時間を取れると思ったからです。
あとみんながやっていない事をするのは好きというのもあるかもしれません。
ーどのような準備をされていますか?
作る前からイベントに対する思いや、制作途中をなるべく写真や動画を撮って見せるように準備しています。
ー集客はどのようにしていますか?
集客はSNSです。
シェアして貰いやすいTwitterやFacebook
そして世界観を見せやすいInstagram
で同じ内容でも少し変えて投稿しています。
あとはそこで興味を持った方には公式LINEに登録して貰いもっと詳しい情報を流したり、個人的に質問に答えたりして、お買い物の際の悩みを解決するようにしています。
ーこのイベントを通して、ご自身のブランドをどのように育てていきたいと思っていますか?
実は私の作るものと真逆な美術館。
いつもカジュアルなお洋服ばかりなので、新しい面を見ていただけたらと思っています。
ー次にどんな企画をしてみたいと思っていますか?
リアルとオンラインの融合したようなイベントを開催してみたいと思っています。
参加作家様紹介② 森祐子(モリ ユウコ)さん
*PUKU*(プク) http://www.pu-ku.jp
ーコロナ禍でご自身の事業にどのような影響がありましたか
今年の初め頃は、以前から自分のオンラインショップを強化しようと思っていて、リアルイベントを開催する予定はなかったので、売上などにそんなに影響はなかったです。
ただ毎年1〜2回開催していたギャラリーやショップなどでの個展を開催する気持ちになれず。今まで年間の売上の3割以上は個展からだったので、個展をできない分の売上までオンラインショップで賄えるのか?など、最近になって不安が出てきています。
お得意様から「外に出ないのでバッグを持つイメージが出来ないのでオーダーはもう少し先に…」と言われてしまったり。「バッグ=外出時に持つもの」でもあるので、このまま外出に躊躇する日々が続くと、商品構成なども考えなければ、と思っています。
ーオンラインのイベントをしてみようと思ったきっかけは何ですか?
作家友達の『niko』のnikoちゃんが「#(ハッシュタグ)で繋がるグループ展」というのをweb上で開催しているのを近くで見て。とても楽しそうなのでどんな感じにやるものなのか興味がありました。いつもは1人でネットショップをアップしているのですが、複数の作家が同じテーマで作品を制作し同時にアップするというのは、とても盛り上がると思いました。
ーどのような準備をされていますか?
今回のテーマの「美術館」は、私の大好きなスペース。美術館に行く時に持って行きたいバッグを作っています。同時に昨年販売してとても評判の良かったミニトートバッグも、販売する予定です。
ー集客はどのようにしていますか?
私は普段はTwitterで投稿をしていて、Twitterから来てくださるお客様が1番多いです。お得意様はメールマガジンからいらっしゃるので、こちらも配信します。
今回のイベントでは、Instagramが得意なアドゥマンの愛ちゃんも参加しているので、愛ちゃんを見習って、苦手意識のあるInstagramのストーリーやライブも活用したいと思います。
ーこのイベントを通して、ご自身のブランドをどのように育てていきたいとおもっていますか?
普段繋がることの少なかった作家さんとご一緒できるので、その作家さんのファンの方にも私のバッグを見ていただけたら、と思っています。また、私のお客様にも素敵な作家さんの作品をご紹介したいです。
ー次にどんな企画をしてみたいと思っていますか?
今回の企画展に参加させていただいて、作品のテーマやコンセプト、想いなどをお客様に届けることがとても大切なのがよくわかりました。今まではあまりテーマなどを考えずに自分のネットショップにアップしていましたが、これからは事前にテーマやコンセプトを練ってからネットショップでイベントをしていきたいと思っています。
今まで滅多にグループ展はして来なかったのですが、こんな形のwebの企画展でしたら開催がしやすいので、別のテーマでも参加したいです。
参加作家・全22名一覧
1 野村浩実/食いしん坊派/ポーセラーツ
https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000060378
2 着物リメイクインテリア あやひめ/ジャパンモダニズム派/着物リメイクカルトナージュ
https://ayahime.handcrafted.jp/
3 Aether io(エーテル イオ)/ 生命の煌めき派/クラゲインテリアアート/ビーズ刺繍
https://aetherio.thebase.in/
4 Simprin/自由派/帽子
http://sim44493.owndshop.com/
5 Canape/想像を創造する派/名画の中のアクセサリー
https://canape.official.ec/
6 相子麻美/乙女派/ミニチュア粘土
https://petitamie.com/miniature-high-heels/
7 A demain(アドゥマン)/ 南仏婚前旅行派 /犬服・飼い主お揃いアイテム
https://ademain.thebase.in/
8 ベルミヨン/エレガンス派/かぎ針編みアクセサリー
https://vermillon.thebase.in/
9 MELUNEメルネ/POP & CHIC派/アクセサリー
https://melune.thebase.in/
10 donatella/キラキラ派/アクセサリー
https://donatella.kawaiishop.jp/
11 omusubi-five/アクティブ派/洋服
https://www.creema.jp/c/omusubi-five/item/onsale
12 つまみ細工 実莉~minori~ /色彩調和派/つまみ細工
https://0358minoriry.base.shop/
13 Sun Flowers(サンフラワーズ)/キラキラ派/スワロフスキーアクセサリー
https://sunflowers08.thebase.in/
14 Midget ミジェット/ちいさい派/クレイアートアクセサリー
https://midgetminiature.stores.jp/
15 BUSY UEPY(ビジーウエピー)/オオサカ ギラギラ やらかし派/布小物(かばん、ポーチ等)
https://blog.goo.ne.jp/busyuepy
16 Saori /個性派 /あみぐるみ
https://amiamidays.base.shop/
17 ラトリエ デュ/クールフレンチ派 /flower&キャンドル
https://ducoeur7.thebase.in/
18 Cigogne /ロマン派/布こもの
https://www.creema.jp/c/cigogn/item/onsale
19 MERMAID-VISION.~マーメイドヴィジョン/美しくありたい派/スワロフスキーデコ
https://mermaidvision.wixsite.com/beautifulmirror
20 garagara museum/カラフル派 /バッグ・ポーチ
http://nikonikonikonn.shop-pro.jp/
21 PUKU/乙女派/バッグ
http://www.pu-ku.jp/
22 あみぐるみNe-gi/幻想派/あみぐるみ
https://negiamicco.thebase.in
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