見出し画像

ヒレとロース

みなさんこんばんわ、テツです。

今は昼間だからこんにちはなのか。笑

そんなことはさておき、今日は夜から仕事なので、仕事前のこの時間に書いてみました。今までは1日のふりかえりのような感じで書いていたので、少し違和感を感じながらも、パソコンと向き合っています。

私は現在実家で暮らしていて(生活費はちゃんと振り込んでいます。)基本外食はしません。

するとしたら、家族のイベントや友達と食べにいくくらいです。


今日は、昼前から家を出る用事があり、久しぶりに外食を食べることに。

白米は食べたいなと思っていたので、定食屋をさがしてみたところ、トンカツ屋さんを発見。その名も

 しげのや食堂

匂いもつかないし、安価だなと思って行ってみたのですが、メニューを開くと、4桁以上の料金にびっくり(ワンコインだと思っていたので...)

あんまりお金も持っていなかったため、レディースランチを注文(普通のより量が少ないんです。)


口に入れると、今までたべたことのない食感と、ヘルシーさが...

よくメニューを見てみると、ここのトンカツロースではなくヒレを使っているのだとか!

さすが希少部位、4切れしかなかったので、味わって食べました。

ロースとヒレの大きな違いは

ロース・・・脂肪分が多く、ジューシーさがある。トンカツや、ポークチャップ向き。

ヒレ ・・・脂肪分が少なく、丸いお肉。柔らかく、肉の中では貴重品。


舌が肥えるではないですが、体にいいだけではなく、たまには自分が美味しいと思うものを口にして、味のよしあしを即座に感じ取れる人になりたいなと、思いました。


みなさんもトンカツを食べる時、たまにはヒレカツを選んでみてはどうでしょう?

ちなみに今回、塩とわさびだけで食べましたが、悪くなかったですよ!

ヒレカツを食べた感想ぜひ、教えてくださいね。


それではみなさん、また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?