見出し画像

デザイナーの素敵なことば。

はじめまして!
コンテンツワークスでwebデザイン兼webディレクションを行っている小野です。

webデザインと言いながらポスターやギフト券などグラフィックデザインもたまにしています。

趣味はボールペンでのドローイングと日帰り旅行です。

今回は、先日友人の個展に遊びに行って感じたことと、
日頃、他社事例研究(ネットサーフィンともいう…)でサイトを見たり、
企業イベントなどのパンフレット・フライヤーを見て感じたことがリンクしたので共有いたします。

アメリカにミルトン・グレイザー氏というグラフィックデザイナーがいらっしゃいます。(I♡NYのロゴをデザインした方です)
その方の言葉で以下のような言葉があります。

「デザインの作品には3つの反応がある、
 イエス、ノー、そしてワオ!だ。
 目標とすべきなのはワオ!だ」

色々なWebサイトやフライヤー、広告を見ていると仕事柄、
「統一感があって見やすいけど、もしこのボタンを変えるとCVがどう変わるんだろう…」
「どうしてこのポスターはこの位置に配置したんだろう…ターゲットは…」
「このサイト重いな…ユーザーにストレスを与えるのでは…」
など、あまり「ワオ!」の視点で見れていなかったなと気づきました。。。

完全に職業病ですね。

コンテンツワークスのサイトを見ていただいているすべての方にワオ!と思っていただけるように、
まずは自分がワオ!の視点を忘れないようにしようと思いました。

コメント 2020-02-21 173616


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?