キャリアコンサルタント試験の合否を分けたもの
一昨年、キャリアコンサルタント(国家資格)の試験に合格して、今は、キャリアカウンセリングを実際にしているのですが、試験対策について、相談を受けることも多くあります。
私は、Yahoo! JAPAN勤務時代に会社からキャリアに関する相談を社員から受けることが多くなったので、会社の経費で学校に行っても良いと言われ、専門学校に行くことになりました。
水曜日、朝から終日研修です。
ところが、ちょうどその頃、人事に異動になり、水曜日は、大事な会議があるというので、水曜日は外して欲しいと言われてしまいます。
水曜を外すと、満席になっている曜日もあって、振替るとしても、土日しかありません。
丁度、その頃は、ビジネス書「世界一速い問題解決」を執筆している時期でした。
当然、時間がない中で国家試験の勉強もしなければならず、勉強時間の工面が大変でした。
しかも、学校カリキュラムが終了してから試験まで3ヶ月ほどあるため、他のクラスメートは、平日の夜や土日もお金を出して、試験対策講座に通ってました。また、関連図書などもせっせと購入して読んでいたのです。
焦る自分。
でも、そんなことを言ってても、現実、私には、そんな時間はありません。
なんせ、毎朝3時に起きて、「世界一速い問題解決」の原稿を必死になって書いていましたから。
私は、短期間で、低コストで集中して試験勉強することに決めました。
決めざるを得なかったというのが正直なところかもしれません。
執筆もしながら、直前の猛勉強。
そして、過去2番目に低い合格率でしたが、筆記・実技とも一発で合格できたのです。
私の知り合いは、合格率に比例して、7割以上不合格でした。筆記で落ちる人が多かったですが、実技でも落ちていました。
私は、試験勉強の経験を通して、いかに短期間かつ低コストで合格するか、なんとなくコツがわかってきました。
その頃、私の周りに、私に影響されてか、キャリアコンサルタントの資格を取ろうと勉強し始めたSさんがいました。
私が社内でやっているキャリアの研修をSさんが受講して、それがきっかけとなり、キャリアに関して興味を持ち、勉強し始めたのです。
Sさんは、私がどういう方法で勉強したのか、どんな教材で勉強したのか、根掘り葉掘り聞いてきます。
それに応えるように私の経験談をお伝えしました。
Sさんは、その通り実践して、見事一発で、合格しました!
私が合格し、それに続いたSさんを見て、NさんとMさんもキャリアコンサルタントの学校に通い始めます。
Mさんは頭はとてもいいですが、管理職経験はありません。一方、Nさんは管理職で、面談経験も豊富です。
Mさんは、Sさんと同様、根掘り葉掘り合格のコツを私に聞いてきます。面談経験がないため、ロールプレイングも空いている時間を使って何回もやりました。
ちなみにMさんは、当時妊婦さんで、つわりがひどく、専門学校も休みがちで、勉強もあまりできない感じでした。
一方、Nさんは、元々勉強好きだったこともあり、筆記試験についても、自分で猛勉強し、実技試験の面談についても、大きな自信を持っているようでした。
私やSさんに試験について聞いてくることは、ほとんどありませんでした。
そして、合格発表の日。
こんなLINEがMさんから私の元に届きました。
な、なんと、まさかのMさん一発合格です!!
Mさんは、特に不得意とする実技試験について、練習の際、よくない傾向が見えていたため、練習で何度もアドバイスしていました。
Mさんはその度、私のアドバイスをしっかりメモして、次回に生かしていました。
少しずつ確実に良くなっているMさんがそこにはいました。
その結果、Mさんは一発合格を勝ち得たのです。
一方、自信たっぷりのNさんはと言えば・・・・
宜しければ、サポート頂けたら嬉しいです。サポート頂いた費用は、SV研究会運営費に充てさせて頂く予定です。