見出し画像

『 MR職業界 2021年の振り返り 』

毎年恒例の昨年予測の振り返りをしてみたいと思います


昨年初めのには、以下のように予測していました

〜2021年予測と私たちの進むべき方向〜
・医療とICTの定着下でのリアルとの二極化
・GE80%の徹底による偏差解消とGEメーカーの合併による淘汰
・製薬会社のAI導入とオンライン化によるMRリストラ
・卸の利益低下により流通業への転換と合併
・感染症(Covid19)との共存によるビジネススタイルの模索


・医療とICTの定着下でのリアルとの二極化
検証!>△
オンライン診療・服薬指導は、規制や診療報酬がハードルとなり普及はイマイチだった

・GE80%の偏差解消の徹底とGEメーカーの合併による淘汰
検証!>△
偏差解消で都道府県別の方向になった
しかし大手ジェネリックメーカーの不祥事が発端となり品切れが深刻化
結果、一部統廃合始まる

・製薬会社のAI導入とオンライン化によるMRリストラ
検証!>△
新薬メーカー中心にリモートMRが定着
リストラは相変わらず増加

・卸の利益低下により流通業への転換と合併
検証!>△
合併は無かったものの大手卸がリストラ開始、今後は支店統廃合
ビジネススタイルの変革が始まる

・感染症(Covid19)との共存によるビジネススタイルの模索
検証>△
各社の取り組みの結果が見えてこないが、一部では成功
リモートMR元年となった
企業間で取り組みの格差が出てきた

以上が検証結果でした

思った以上にスローペースですが

業界は確実に動いています


2021年後半は、GE製品中心に多くのメーカーで

出荷調整、販売停止、回収の連続で混乱が継続中です

厚労省も上記リンクにあるように流通改善に関する懇談会を実施しており

状況は把握しているようです


混乱の中での仕事納めも大変ですが

年末年始の休暇を利用し

メンタルもリセットしていきましょう


今年もメルマガ読んでいただきありがとうございます

本当に感謝です

本年もよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?