見出し画像

未経験中途コンサルがコケるパターンと対策

『成功はアート、失敗はサイエンス』はOWNDAYSの田中社長の言葉で、『勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし』は平戸藩主であった松浦静山の言葉である。
勝負には大量の計測が難しい変数があり、どのパラメータを弄ると勝てるのかは明確にはわからない。勝ちには無数のパターンがある。ただし、負けには明確なパターンがある。負けから教訓を得て、同じ負け方をしないようにするのが勝ちへの王道である。『勝たんと打つべからず。負けじと打つべきなり』と徒然草でも言われているぞ。勝負の本質は古来より変わらないのだ。

これは個人の転職でも同じだと思っていて、未経験でコンサルに転職してきてコケる人は観察しているとだいたい同じパターンでコケる。そして新卒と比べて周囲の寛容度が低いので、中途は残機の数が少ない。よってコケ続けるとあっという間に残機ゼロ状態まで追い込まれ、そこから立て直せなくなって転職していく。
逆に言えば、地雷の位置を知っていれば生存確率は格段に上がる。というわけで、今回は未経験中途でコンサルに来た場合のコケるパターンとその対策について語っていこう。


ここから先は

2,639字
この記事のみ ¥ 500
期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?