見出し画像

#11 進捗報告

こんにちは。コンサルプロボノユニット十三会の中村です。
僕たちは小規模コンサルティングファームでコンサルタントとして働いている3人組ユニットです。

クラウドファインディングの結果報告
6月中旬をもってクラウドファインディングの募集期間が終了となり、今回は目標としていた金額に残念ながら届くことはできませんでした。
しかしながら、総額として約50万円、25人の方から支援の話を頂き、また同時に多くの温かい言葉を頂き本当にありがとうございました。

千葉県地域ぐるみ福祉振興基金ひまわり助成事業
7月末に上記の助成が採択され、交付金額としては130万円となりました。ただ、条件付き採択ということで以下の内容を採択条件に盛り込まれておりましたので、以下2点も網羅できるように準備をしていきます。

  • 令和5年度内にNPO法人等を取得し、購入する自動車の所有名義を法人名義にすること

  • 営業活動のためのキッチンカーの使用頻度は、申請事業の半分以下に抑えること

NPO法人化
前述の助成の採択条件の関係で、NPO法人化が必要となり、急遽ではありますが、ロマカフェみーなの事業準備と並行して、NPO法人の登録申請も行なっていくことになります。
NPO法人化をする上で必要なことは大きく分けて2つあります。1つ目は「社員を10人以上みつけること」、2つ目は「設立認証申請書等の設立認証申請時に提出する書類作成」です。コアメンバーのお二人がメインで社員探しを行い、十三会のメンバー3人で書類関係を作成するかたちで進めていきます。

◆投稿の目的
noteに自分達の活動を記録すると同時に、以下のような人たちのお役に立てる情報を発信できたらいいなと思っています。

・コンサルタント業界への就職を考えている人
・子ども食堂設立を考えている人
・地域の課題解決に携わりたいと考えている人

上記に関連する方々と緩やかに繋がっていけたら幸いです。ご意見ご感想・ご質問などありましたら、ぜひ遠慮なくコメントください。

2023年8月17日
コンサルプロボノユニット十三会 中村

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?