見出し画像

【雑談】久しぶりの出来事

昨日は日中在宅ワークをし、打ち合わせ&会食の為、夕方家を出る。

あれ、今日って雨が降るのかな。
Yahoo天気で雨雲レーダー確認。
「明日の午前2時ころ雨が降り出します」
よし、傘は無しでいいな。

打ち合わせが終わり、会食へ。
この会食は年末にお世話になっている会社の社長、社員さんに感謝を伝えるために去年から行っている感謝会のようなもの。
こうやって書くとキレイだが、去年からなぜかカタカナ言葉を言うと、飲み物をイッキで飲み乾すという昭和なゲームを行うのが恒例になっている。

男6人、ゲームが開始されるとカタコトになる。
最初は気をつけているが徐々に緩み始める。
「セーフ」「オッケー」「ナイス」あたりでビールを飲み干す。

たくさんビールをいただき2次会のダーツへ。
結論だけ述べるがチーム戦で3戦行い3敗しました。
そんな日もある。

ということで非常に楽しい食事会とダーツを終え、終電に乗る。
久しぶりの終電、いつもは終電の1,2本前に乗るようにしていたから。

終電は適度に空いていた。
この空き具合こそ心の隙間に入り込んでくる悪魔の大好物。

「座ったら楽だよしみず」
「ダメだよ、絶対寝ちゃうから」

ブラックしみずとホワイトしみずの攻防。
あっけなくホワイトしみずが破れ、席に座る。

起きる。

終点の駅に着く。

久しぶりにここまで来たな終点。
終電の1本前だと寝過ごしてもタクシーで20分くらい5000円くらいの駅が終点。
しかし終電でたどり着くこの駅はタクシーだと40分くらい乗り10,000円くらいする。

乗り過ごした感を1ミリも出さずにタクシー乗り場へ。
なんだよ、めちゃめちゃ並んでるじゃん。
こんな遅くまでみんな飲んでタクシー帰りですかね。。と1ミリだけ思ったがほとんど私のような寝過ごしパターンのおじさんだらけ。
ヘベレケになっっている人はいない、皆、寝過ごしてませんオーラを出そうと必死なおじさんだらけ。

私の前には8人、後ろに2人。

10分待つ。
タクシーがなかなか来ない。この10分で2人しか進んでいない。

さらに10分待つ。
あと4人だが遅すぎるな。
10,000円かかるならホテルに泊まり朝帰ろうかな、普段ならばタクシーで何とか帰るが、普段しない選択をするのも大事だね。

20分並んだ列を離れ、徒歩3分アパホテルへ!

フロントへ行く。

「今日泊まりたいのですが」
「あいにく本日は満室で」
ホントかよ、木曜日だぞ!
今からチェックインめんどくさいから満室ってことでとウソついていないか!!
ウソかホントかどちらにしてもアパに泊まれないことは分かった。

隣にカラオケ屋があった。
そうか、朝までカラオケ屋で寝てみようかな。
齢41にしてカラオケ屋で一晩過ごすのも何かの話のネタになるだろう。

カラオケ屋に突入。
「朝まで入れるプランでおねがいします」
「あいにく今日は2時で閉店なんですよ」
ホントかよ、24時間って書いてあるじゃん。
今から客1組だけ入れてもめんどくさいから閉店ってことでとウソついていないか!!
ウソかホントかどちらにしてもカラオケ屋にも泊まれないことは分かった。

さてはこの街ぐるみで私をタクシーで帰らそうとしているな。

1時半、タクシー乗り場に戻ると列は無い。
ちょうどタクシーが来た。

乗車する。
長い1日だった。

午前2時、家に到着。
巡り合うはずがないと思っていた雨が降っていた。
Yahoo天気予報恐るべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?