見出し画像

マイナンバーカード返納47万件|デジタル世界はバフォメットの企てと聞いたら笑いますか? 其の4 我思う故に我在りという謎

おはようございます、良仁です。

昔から、七夕の頃に梅雨が明け太陽が照りつけて暑さが厳しくなるとされ、節気では大暑の前の小暑と呼びますが、都内は猛暑続きで小暑どころじゃないだろう。。と、朝から天に向かって言いがかりをつけております。(笑)

さて、マイナカード返納47万件のニュースを見て、ふと、科学…神秘…バフォメットと思い浮かべて、デジタル世界はバフォメットの企てと聞いたら笑いますか?なんて徒然に書き始めたのですが、、、(笑)

二項対立…エルメスの杖…エメラルドタブレットなんちゃって人間脳が喜んで遊び回っています。(笑)

マネタリズム、実体経済と大きく乖離した歪な金融経済、ギガ格差社会、資本統合による立法行政司法国家主権の消滅、新世界秩序による一極支配、グレートリセットによる完全デジタル管理世界の実現、相対の無い絶対支配の実現、神秘主義者と神との合一。

人間の君子なんて呼ばれる暇人の考えることはそんなものです。

先生と呼ばれるほどの馬鹿じゃなし
大道廃れて仁義有り

昔の人は上手いこと言うものです。(笑)


さて、
Cogito, ergo sum
我思う、故に我在り

Je pense, donc je suis
デカルトが 方法序説 ( Discours de la méthode )で提議した命題です。

シニアの皆さん、おはようございます。
今日も一緒に頭の体操しませんか?(笑)

我思う、故に我在りって皆さんはどう思います?
自分が思っているんだから自分は存在してるんだよ!

ですよね。
デカルトの人間脳もそんなもんだったと思います。(笑)

でも、ちょっとおかしくないですか。
無から宇宙が誕生した時、
理論上、物質と同じ数の反物質が現出します。物質と反物質はぶつかり合って光になり消滅する性質があります。つまり、科学理論通りなら宇宙の物質など存在していないはずです。人も地球も太陽も銀河も、量子で成る物質は存在していないはずです。Je pense, donc je suis なんて能天気なこと言ってる場合じゃないのです。(笑)

ですから、
デカルトの言葉を正しく直すと、
我思わなくとも、我在り
思っても思わなくても人間が存在していることが謎です。

謎の究明を続けた科学者は、現在、素粒子ニュートリノだけが物質と反物質の区別がないのではないかという仮説に至り立証に挑んでいます。

ニュートリノは、宇宙を埋め尽くす光の量子=光子の次に多い素粒子です。見ることはできませんが、今、この瞬間も、一秒間に100兆個のニュートリノが私たちの体を通り抜けています。ニュートリノは物質粒子に属するレプトン素粒子です。【参照】カルマ2|人生は阿吽の瞬時 それでも欠伸が出るから好きなように生きる

あらゆる物質は17種類の素粒子で構成されている

バフォメット信仰の大元はエルメスの神秘思想であり錬金術であることが分かりました。現代神秘主義の御本尊バフォメットと神秘主義の始祖エルメスの二大相似点も分かりました。

1)上を指す二本指と下を指す二本指の二項対立の構図

2) カドゥケウス(エルメスの杖)

バフォメットが万物創造の神力を持つエルメスの杖=カドゥケウスを持っているのは分かります。

二項対立雌雄同体のバフォメット

では、上下二項対立の構図を真似る理由は何でしょう?ということで、前回エメラルドタブレットを吟味しましたが、バフォメットの上下二項対立構図の理由は分かりましたか?

ニュートンの英訳文があれば訳そうかと思っていたのですが、、
私の主観ですが、ラテン語版で見る限り、焦点は此処だと思いますから英訳邦訳します。

Quod est inferius est sicut quod est superius, et quod est superius est sicut quod est inferius, ad perpetranda miracula rei unius.
Et sicut res omnes fuerunt ab uno, meditatione unius, sic omnes res natae ab hac una re, adaptatione.

That which is below is like that which is above, and that which is above is like that which is below, in order to perform the miracles of one thing.
And just as all things were from one, the meditation of one, so all things were born from this one thing, adaptation.

下にあるものは上にあるものに似て、上にあるものは下にあるものに似ている。一つの奇蹟を起こすためです。
ちょうど、全てが一から始まるように、(つまり)一つの意識から始まるように、万物は、それに応じた意識から産み出されました。

「化学や物理といった自然科学の知識を習得した人が自然物から素材をつくり、奇蹟的にいろんなものをつくり出します。全ては人の思考から始まって必要なものをつくり出しました。」という意味にも取れますし、「万物は目に見えない量子で構成されていて、人の意識が万物を現出させている。」という量子理論だと読むこともできます。

いづれにせよ、バフォメットの天地二項対立の構図は、エメラルドタブレットの碑文骨子を表わしたエルメスの絵のポーズを真似たものだと分かりました。(笑)

次回につづく

次回 其の5 バフォメットと牧羊神パーン
前回 其の3 ニュートンも夢中になったというエメラルドタブレットの碑文を吟味する


エムケイコンサルティング 良仁