見出し画像

2023年は新時代の幕開け|カオスそして生みの難産が始まる

昨日から小寒で底冷えする寒さ。15日後から寒さ極まる大寒です。それでも蕗の薹が咲き始め二十四節気は一巡りして立春へ向かい耳を澄ませば春の足音が聞こえてきます。

明けましておめでとうございます。良仁です。本年もよろしくお願い申し上げます。

冬至の半月を過ぎて日暮れが小一時間ほど遅くなりましたが寒さはピークへ向かっています。皆さんは暖房はどのようにされていますか。家でも会社でも、私の部屋はエアコンを止めています。側にストーブを置いて点けたり消したりしています。(笑)

今時何してるんだと笑われるかもしれませんが自然が気持ち良くてエアコンは気持ち悪くなる体質の私は体に耐寒性があるのか風邪を引いたこともありません。三十歳前後にたしか一日寝込んだことがあったな、というぐらいで三十年以上風邪とは無縁です。(笑)

爺さんは風の爺元気な爺でございます。(笑)

よく健康の秘訣は?と聞かれるのですが、はあ、、、よく遊びよく眠ることでしょうか。(笑) 

冬でも屋外から屋内に入ると暖房してなくても暖かいと体感しますから暖房器を点けることはありませんが小寒・大寒の時期は寒さの質がちがいますから側のストーブを点けて手をかざし文明の利器はありがたいなと思いながらなんだか愉快な気分になる季節です。生き物は自然に過ごせば春夏秋冬四季の暖かさ・暑さ・涼しさ・寒さの日々のわずかな変化を知りますが、人間であるからこそ変化を体感して楽しむことができます。人間だけが持つ人間脳はそれをインプットして私たちの情緒の肥やしにしてくれます。

ー ー ー


15世紀に始まる大航海時代からの物質文明によって人類は奪い富むことを覚え、産業革命によって便利・効率に執着し、19世紀になると科学で自然を支配できると考え、20世紀には自然の摂理に替わる人類の摂理を志向し始めました。

私は健全な人間には知識・教養・情緒が必須だと考えています。AD1500年以降の物質文明に基づく近代史において人類の科学知識は増えました。では、教養は?情緒は?

奪い富んだ専制君主は市民革命によって倒されて現代社会は万民が自由平等な民主社会であると教科書には書いてあります。しかし、現実は、過去から続く王族・貴族・有力家族・新興権力者が国際金融資本権力集団を形成して99%の市民を支配する非民主社会でした。

戦争、飢餓、難民、格差社会、テロ、不正選挙、パンデミック、不法ワクチンなどなど、近代世界を支配する権力者集団の知識教養情緒の無さは酷いものでした。

しかし、ロシアのプーチン大統領とアメリカのトランプ大統領を中心にした世界中のナショナリストの指揮によって各国の軍隊が動きディープステート壊滅作戦はクライマックスへ進んでいます。水面下、大物を含む多くの政官財界の犯罪人が米軍によって捕獲されています。

トランプ大統領がディープステートと呼んだ米国ワシントンを根城とする悪徳商人の元締め。アメリカ建国以来、通貨発行権を掌握し続けて悪魔の所業を極めたディープステートも遂にナショナリストに尻尾をつかまれて根こそぎ退治されました。形勢逆転のための最後の手段、人工ウィルスを制御して世界を恐怖に陥れる悪巧みも失敗し、残るは第三次世界大戦開戦だけとなりウクライナ紛争が最後の頼みの綱となりました。

2023年はまさに近代史が始まって以来最大の変革が始まる年になります。国際金融資本権力集団が制御し巨利を貪った世界金融システムは破壊されます。既にロシアはゴールドリンクのデジタル通貨への移行を決め米国もそうなります。世界情勢は市民に見えない水面下で大きく変化しています。そして地上の悪魔たちは捕まり罰せられ権力を剥奪されています。日本でも始まっています。安倍晋三暗殺はディープステートによる戦後日本植民地支配の終わりを告げました。ディープステートが作った自民党傀儡政権の終焉です。

お隣のユーラシア大陸では、ディープステート壊滅のためのロシアによる史上最大の軍事作戦が行われようとしています。ディープステートが降伏しなければ、ウクライナは一瞬のうちに灰燼に帰すでしょう。世界では、あらゆる国の軍隊がディープステートを一掃します。悪徳商人による世界支配は終わります。バブルは崩壊し、仕事の環境も変わります。ディープステートに加担した企業が崩壊しその恩恵を受けてきた市民は職を失います。再生のためのカオスな社会が出現します。

みなさん、準備はできましたか?悪魔はいったん地上から消えますが、新世界生みの難産が始まります。

自然に正しく生きることができるかどうか、あなたの生命力が試されます。

今だけお金だけ自分だけ、たった百年しか生きることのできない人間の近視眼的な人生観では新時代を生きることはできません。知識・教養・情緒に基づく新時代を生きるための思考ができるかどうかであなたの未来が決まります。

山茶花 山茶花 咲いた道
焚火だ 焚火だ 落ち葉焚き
今では法律や条例で制限禁止されている落ち葉焚き。私が子供の頃に経験した懐かしい落ち葉焚きの風景を都内で見ることはない。落ち葉焚きはもはや風情ではなく危険行為と見做される。デフォルメされた正月の風習だけが残り正月の風情は消えてしまった。お金がなくても心豊かだった日本人は絶滅し今だけお金だけ自分だけと念仏のように唱える多くの日本人が年に一度しか足を運ばない神社仏閣へ詣でて今だけお金だけ自分だけと拝む。全く以って馬鹿馬鹿しい光景である。

エムケイコンサルティング 良仁

みんなのおんがくしつさんの動画を貼らせていただきました。