見出し画像

アレキサンドライトに魅入られて

今晩は、冬休みのnote留守番人の良仁です。(笑)
何を話しましょうか… 

そうそう、昨日、ジュエリークリエイターのMB yukiさんの記事で知ったのですが、誕生石が63年ぶりに改定されて新たに10種類の石を追加したということです。

その内容を見て大ショックでした。(笑)

ショックだったのはアレキサンドライトが6月の誕生石になったことです。残念ながら私の誕生月ではなかったのです。

アレキサンドライトは、その石に初めて出会ってからずっと私が魅了されている石です。昼はエメラルド、夜はルビー。アレクサンドライトは色を変えるクリソベリルの品種です。光の変化に応じて色が変わります。日光の下では緑がかった青から黄緑色、白熱灯やろうそくの光の下では赤からラズベリーピンクに変わります。つまり、青みが強い日光には青く、赤みが強い灯りには赤く変化します。

alexandrite cat's eye
アレキサンドライトキャッツアイ

アレキサンドライトはウラル地方のトコワヤ川近くのエメラルド鉱山で1830年頃に発見されて時のロシア皇帝ニコライ1世に献上されました。献上された日が皇太子アレキサンドル2世の誕生日だったので、その名が付きました。

緑は成長・平和・平穏・豊穣を表し、赤は精力・攻撃・権力・熱情を表しています。昼と夜の相反する二面性を有する石。なんとも神秘的な石です。実は、私のラッキーカラーは緑と赤なので、初めて見た瞬間に魅了されたのも宿命だったのかもしれません。

そんなアレキサンドライトの品質の良い石は非常に稀で、満足できる石にはなかなか出会えません。石と同じように、アレキサンドライトが似合う女性にもなかなか出会えません。(笑)

生きているうちに、心底満足するアレキサンドライトとそれがピッタリの女性に出会いたいものです。(笑)


[Verse 1]
Help me understand your love
Help me go the way you want me to go
'Cause I can't guess the things that you're thinking
So help me understand your love
Tell me everything you want me to know
'Cause I can't fix it 'til I know that it's broken

[Pre-Chorus]
Tell me you, tell me you do
Tell me you don't
Tell me you will
Then tell me you won't
Hmm, baby
Tell me you, tell me you do
Tell me you don't
Tell me you will
Then tell me you won't
Can't take it

[Chorus]
Tell me what you want
So I can understand your love

[Verse 2]
Help me understand your love
'Cause you're going 'bout this all the wrong way
And I can't figure out what you wanna say
Help me understand your love
Everyday you've got a different excuse
For why you can't just come and tell me the truth
[Pre-Chorus]
Tell me you, tell me you do
Tell me you don't
Tell me you will
Then tell me you won't
Oh, baby
Tell me you, tell me you do
Tell me you don't
Tell me you will
Then tell me you won't
Can't take it

[Chorus]
Tell me what you want
So I can understand your love

[Bridge]
It's all out of my hands
I don't understand
'Cause I know you won't talk to me
Know you won't talk to me
I'm right here standing my ground
But I'll walk out if you're never gon' talk to me
Never gon' talk to me

[Pre-Chorus]
Tell me you, tell me you do
Tell me you don't
Tell me you will
Then Tell me you won't
Hmm, baby
Tell me you, tell me you do
Tell me you don't
Tell me you will
Then tell me you won't
Can't take it