見出し画像

赤い糸|アフロディーテの悪戯

男女の相性の最上級を表現するのに 二人は運命の赤い糸で結ばれている というフレーズが使われます。

英語では We are made for each other と表現します。

神がお互いのためにつくった男と女という意味が含まれています。


こんにちは、良仁です。

留美さんが投稿を始めてから note がすっかり留美色に染まりました。(笑)
才色兼備、容姿端麗、八面玲瓏、活発艶麗、優美高妙、明鏡止水など等、
どんなほめ言葉も合ってしまう留美さん。 ちょっとほめすぎましたか?(笑)

いやいや、誰に対しても自分の信念を貫き通せる女性って本当に素晴らしいと思います。日本のような村社会では、留美さんのような女性はとんでもないマーベリックです。(笑) マーベリックとマーベリックのとんでもないペアの誕生です。面白いですね。

せっかくですから、今日は男と女の相性について話しましょう。

潤さん、竜人、お帰りなさい。ご苦労様でした。

そうなんです。私も驚いたのですが、晃と留美さんが恋愛中です。
Rumi and Akira were made for each other です。(笑)

留美さんが日本に来たのは去年の7月ですから、一目惚れしてから1年以上、晃を慕い続けていたのですね。晃も一目惚れだったそうですから正に二人は赤い糸で結ばれていたのです。にもかかわらず、好きなら好きとはっきり言う性格の二人がどうして直ぐに結ばれなかったのでしょう?

それが、運命の面白いところです。

きっとアフロディーテ (Aphrodite) の気紛れな悪戯です。

ゼウス (Zeus) を王とする神々の中で愛と美を司る女神がアフロディーテです。女神にはエロスという息子がいます。エロスはキューピッドという名でお馴染みです。女神が誰かに恋心を吹き込みたいと思ったら魔法の矢でその人を射るようキューピッドに命じます。

画像4

キューピッドの矢で射られた人は最初に出会った人に恋をします。シェークスピアの喜劇「真夏の夜の夢」のパックの惚れ薬のもとになった伝承です。


男と女というのは本当に不思議なもので、昔から赤い糸で結ばれた男と女は出会った瞬間に相思相愛になると言われています。

運命の出会いというのは、対面だけではなく、例えば手紙や電話のような交信でも以心伝心すると言います。


私は、晃の「真夏の夜の夢」に登場する 女性が、あの時には晃と赤い糸で結ばれていたと思います。

女神アフロディーテが、気紛れに二人を魔法の矢で射るようにキューピッドに命じたのです。

留美と晃が相思相愛なのに1年間結ばれなかったのは、SNSの彼女と晃が出会う運命が決まっていたからです。


男女の相性はパズルのようなものです。合えばピッタリなのに合わないものはどうしても合いません。

ピースの形がハッキリと違っていれば、ダメとか無理とか分かるのですが、一見合いそうでも合わせてみると微妙な誤差でどうしても合わない。

恋愛や結婚で相性が合う合わないの問題は、この誤差によって起きます。

画像2

この誤差は、どんなことをしても無くなることはありません。

他の生物なら簡単です。合わないものは合わないのですから、合わないものは放っておいて合う相手を探します。

ところが、人間はややこしい生物です。(笑)

本能と感情脳で拒否された相性をなんとかしようとする大きな論理脳を持っています。お互いに相性が合っていないとなんとなく分かっても、みなさんがご存じのように、合わないものを合うように何だかんだと理屈をつけて合わない同士が夫婦を続けます。

アフロディーテの気紛れで、晃が出会うことになったSNSの彼女も相性が合わない相手と間違って結婚してしまったのでしょう。

アフロディーテは、気紛れに、合わないピースをピッタリ合うピースに交換します。

それが、晃と彼女の運命的な出会いです。

愛と美を司る女神アフロディーテが愛と美に憧れるSNSの彼女と晃を結ぼうと計画したのです。

晃も彼女も運命的な出会いを感じたと思います。二人が共に運命に身をゆだねていたら彼女と晃は結ばれたでしょう。


人間を大別すると正邪に分かれます。

男女の相性で最悪は正と邪の出会いです。その場合、必ず正が邪の犠牲になります。

相手が正か邪かを見分けるのは簡単です。正の人は潔く無欲で利他的なのに対して、邪の人は未練がましく強欲で利己的です。

正邪の出会いを解消するためには縁を切る以外に方法はありません。しかし、一度正邪の出会いで結婚すると正は邪の力に負けて縁を切ることは大変難しいことです。運命が、晃という強力なフォースを持つ正の人を彼女と合わせた理由です。

理由はさて置き、結果的に、晃と彼女は運命を受け入れずに別れました。

アフロディーテは、その理由を認めて再びエロスに晃を射ることを命じて、夢で留美と会わせました。その瞬間に晃と留美の運命が決まりました。

考えるに、SNSの女性も留美も晃との相性はピッタリなのは確かです。しかし、二人の女性の運命の相違はなんでしょう。

定義では、相性とは、性格の合い方だと言い、性格とは感情や意志の動向だと言います。つまり、それらは、本人がそれまでに培った独自の思想に基づいているわけで、留美の思想が晃の思想により相似しているということのようです。

たかが相性されど相性、誰に対しても自分の信念を貫き通すという似た者同士。それが二人のマーベリックの相性のようです。(笑)

もしですよ、二人の子供が誕生したら、一体全体どんなマーベリックが現れるのでしょう?とんでもない異端児だと思いますよ。(笑)


マーベリック(Maverick);異端児、一匹狼

エムケイコンサルティング 良仁

Andrea Bocelliさんの動画を貼らせていただきました。

盲目のテノール歌手、アンドレア・ボチェリとセリーヌ・ディオンの
The Prayer (祈り)素晴らしいですね。

画像3