見出し画像

BLACKWING42 【完売御礼】メジャーリーグで唯一の全球団永久欠番になった男へのオマージュ

by エムケーマート商品課

高級鉛筆の代名詞となった「ブラックウィング」
その歴史を語るうえで限定品の存在は外せません。
"VOLUMES COLLECTION"と呼ばれる限定品の数々を紹介しています。

今回はBLACKWING42 『Dodger Blue Pencil』

画像1

1944年7月6日、アラバマ州モンゴメリーで、黒人女性ローザ・パークスが、当時は黒人用のスペースとされていたバス後方の席へ移動するのを拒否する事件が起きました。この事件が切っ掛けとなって黒人市民権運動が始まりました。

彼女の他にも座席の移動を拒否した人物がいました。

ジャッキー・ルーズベルト・ロビンソン少尉。この移動拒否が、不敬行為、意図的な不服従だと咎められて彼は軍法会議に召喚されました。

判決は無罪でした。後に、軍を名誉除隊となった彼はスポーツ選手としてカンザス州のモナークス・ベースボールクラブと契約し、活躍が認められて、数年後、ブルックリン・ドジャースの招聘を受けてメジャーリーグ入りを果たしました。

人種差別に屈しない彼の活躍は、野球界にとどまらず、アメリカ社会全体の人種差別撤廃運動に大きな弾みをつけました。

画像2


BLACKWING42『Dodger Blue Pencil』は、ジャッキー・ロビンソンへのオマージュです。彼の背番号42は、メジャーリーグで唯一の全球団永久欠番となりました。

画像3

グラファイト芯にはBalance(2B)を採用し、ドジャースユニフォームカラーをイメージした真白な軸にドジャーブルー (Dodger blue) の箔押しと消しゴム、赤い42がデザインされました。

ジャッキー・ロビンソンはメジャーリーガーでは誰からも尊敬されている選手です。彼がメジャーリーグデビューした4月15日は「ジャッキー・ロビンソン・デー」になっています。

4月15日に予定されている全試合の全チームの選手・コーチ・監督は背番号42を着けてプレーします。
日刊スポーツの記事で発見、大谷君の「42」もカッコいいですね!

画像4


ジャッキー・ロビンソンを題材にしたハリウッド映画も公開されスポーツ界を描く作品としては異例のヒットとなりました。


商品の詳細はエムケーマート