見出し画像

肝っ玉 2

今日の東京は台風2号と活発な前線の影響で朝から雨。関東では所によっては土砂災害警戒情報が出るほどの大雨になりました。

こんばんは、良仁です。今日は急に誘われて、昔から仲良くしている都内の中堅企業の会長さんとの昼食に行きました。雨もどしゃ降り、お互い予定も入れなかったので、ゆっくり談笑できました。久しぶりに会ったので話に花が咲いて時の経つのを忘れました。(笑)

年が明けたと思っていたら、もう6月か、年を取ると1年が早いなあ、という話からジャネーの法則の話になりました。

フランスの哲学者ポール・ジャネーが考えた法則ですが、ジャネーは、若い人ほど時間を長く感じ、年を取るほど時間を短く感じるという仮説を立てました。つまり、時間の心理的な長さは年齢の逆数に比例するという考え方です。

私のように65歳の人間は心理的に1年の長さを人生の65分の1に感じますが10歳の人間は1年の長さを人生の10分の1に感じているという理論です。

米国選挙の予想、ロシア・欧州・アフリカ・中近東・インド・極東・南米の未来、日本の将来など、会長さんのお付きの方々は、きっと、この爺さんたちは放っておいたら死ぬまで喋り続けるんじゃないかと思っていたでしょうね。(笑)

あっと気が付いたら、夕方でした。どうやら、三、四時間喋っていたようで、互いに顔を見合わせて大笑い。愉快ついでに夕食に行こうということになって料理屋でお喋り再開。(笑)

結局、帰宅したら九時を回っていました。(笑) 本当に丸一日、こんなことはめずらしいので、連絡はしたのですが、妻が心配してくれていたようなので、妻を相手に彼とのことを話したら妻も大笑い。気が置けない語り合える友人がいることは本当に嬉しく有難いことです。

片付け事を済ませて寝る前に世間はどんな様子かなと覗いてみたら、

「政治家女子48党代表権めぐる仮処分申し立て地裁却下」の見出し。

おやおや、どうやら大方の予想どおりの結果になったようです。おだてられて調子に乗って木に登った豚が案の定滑り落ちましたか?(笑)

天網恢恢疎にして漏らさず

驕れる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし

だから申し上げたでしょ、女性だと侮って不用心に扱うと蠍の一刺しであの世行きですよ。って(笑)

人間は起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。

人は、青二才のように分相応以上の富貴を望まず足るを知ることが大切です。人は身窄らしく生きることが肝心な時期があるものです。(笑)

ジャネーさん、今日は久しぶりに長く長く感じた楽しい一日でした。(笑)

エムケイコンサルティング 良仁

Melody moodさんの動画を貼らせていただきました