安否報告😅

地震直後「大丈夫かい?みんな心配してるよ。」とボスからのメッセージが入りました。

そうだった。今まで私的なことを投稿しなかった私が年末から越後湯沢でお正月を過ごすことをnoteに書いたのを思い出しました。

スマートフォンの地震アラートが大きく鳴った時は心臓が飛び出すほど驚きました。震度4でけっこう揺れました。新潟県市内の被害は大きそうで心配ですが、越後湯沢の宿泊地周辺では今のところ大きな被害はなさそうです。

今シーズンは例年にくらべて雪が少ない悪コンディションで起きた大地震ですからスキー場経営者にとっては厳しいシーズンになりそうです。ゲレンデや駅周辺のお店では人手不足で困っている様子です。

昨年5月に震度6強の地震があり、群発地震が発生していた能登半島。正常性バイアスの特性が強いといわれている日本人ですが、この国は地震大国だということを改めて思い知りました。

河野