見出し画像

正月太り解消のためのシンプルな戦略

100日かけてダイエットチャレンジ中のこんすけです。
現在、75kgから71.2kgまで減量できています。
ダイエット期間に、年末年始の爆食い期間が一週間くらいありました。
具体的には71.3kgから最大72.4kgまで増えました。
が、現在、無事71.2kgまで戻ってきたので、僕がやっているダイエット法を紹介したいと思います。
同じように、正月に太ってしまった方は是非参考にしてください。
継続していきましょう。
新年度に環境が変わる人もいると思うので、心機一転、新しい心と健康な身体を手に入れましょう!
まず、痩せるためのロードマップから説明します。

  1. 日の消費カロリーを計算する

  2. 消費カロリー以下の食事をする

  3. 食事の栄養バランスを整える

  4. 一日8000~10000歩を歩く

一つずつ説明していきます。


1.一日の消費カロリーを計算する



TDEEと言われる1日の消費カロリーを計算します。
身長
体重
年齢
性別
生活活動レベル
を入れると出てきます。
「TDEE 計算」と検索して出てくるサイトを使うか、
僕の作ったシートを活用してください。
シートはモチベーション管理にも役立ちます。
(LINE友だち追加後プレゼントしています)
僕の場合、TDEEは2328kcalでした。

2.消費カロリー以下の食事をする



次は、摂取カロリーを見ていきます。
TDEEと同じ2328kcalを摂取していると、理論上、身体の脂肪は減りも増えもしません。
脂肪1kgを減らすためには7200kcalのマイナスを作る必要があります。
僕の場合だと、あと16日で1.2kg(8640kcal分)落としたいので、
8640(kcal)÷16(日)=540(kcal/日)
一日に540kcal減らせばいいという計算になります。
なので2328kcalから540kcalを引いて、1788kcalが一日の摂取カロリーの目標値になります。

3.食事の栄養バランスを整える



あとは、三大栄養素であるPFCのバランスが整った食事をしていきます。
『PFC』とは

  • タンパク質(Protein)

  • 脂質(Fat)

  • 炭水化物(Carbohydrate)

のこと
タンパク質を多めに取ることで、空腹感もあまり感じなく、無理なく減量ができるようになります。
おすすめのバランスは
タンパク質20~30%
脂質           20~30%
炭水化物    40~60%
です。
僕の場合は、おおよその数字ですが、
タンパク質(P)30%130g
脂質(F)           30%  58g
糖質(C)           40%173g
これを目標に日々の食事をしていきます。
ちなみに、僕の直近三日間の食事はというと、
1599kcal P98.4g F45.8g C217.4g
1857kcal P155.4g F87g C128.4g
1779kcal P90.8g F46.2g C261g
という感じで、
一日で見ると足りなかったり、多かったりするんですが、
一週間ぐらいの単位で見れば、まぁバランスは取れているかな。
って感じです。
だからあなたも、毎日しっかりバランスをキープするとかじゃなくて、一週間ぐらいのスパンで見てバランスが取れていたら、よしとしてください。
一日ぐらい食べすぎるときなんてありますからね。

4.一日8000~10000歩を歩く



運動というほどの運動はしなくても大丈夫です。
やれるに越したことはないですが、
運動が苦手、とか続けられないとか、時間がないとか
色々あると思います。
なので、歩く。これだけやりましょう。
8000歩歩けば、300kcalくらい消費できます。
それだけで一ヶ月で1kgぐらいの脂肪が減ります。

あとはこれを続けるだけです。
一緒にダイエットやっていきましょう!
僕もこのまま月末までに70kgを切るように引き続きダイエットしていきます!

こちらの記事では↓もっと詳しくダイエット方法について解説しています。

今限定で、LINEで友だちになってもらったら、【TDEE計算・目標設定シート】プレゼント中です!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?