初めての月次分配!

2月6日の東京新馬戦で、出資馬リリーズメモリーが出走しました(レポートはこちら)。結果は最下位と残念な結果となりましたが、その際の月次分配についてのお知らせが届きました。こちらが明細です。

特別出走手当というのは、着順に関係なく全ての出走馬がもらえる手当のことです。新馬戦の場合は442,000円なのですが、今回のリリーズメモリーは1着馬から6.9秒差でのゴールでタイムオーバーとなったため、減額措置が取られて半額となっています。この辺の仕組みについてはJRAのサイトに詳しい説明が載っています。

賞金が出ていないのでクラブ側の営業者報酬はなし。そこから消費税が引かれ、残った金額を400で割った502円が一口あたりの配当額。2口出資しているので1,004円の配当となりました。

少額ではありますが、一口馬主として初めて受け取った配当金です。今までマイナスしか記録されていなかった収支表に初めてプラスの数値が入力されました。感慨深いものがあります。

一口馬主については儲けを出そうとはあまり考えていませんが、とはいえ何度も言っているようにお金は大事です。次戦では出走手当だけではなく、出走奨励金(6〜9着馬)、いやいや本賞金(1〜5着馬)を獲得できるような走りに向けて、頑張ってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?