見出し画像

自分へのご褒美に同人誌を1冊だけ作ってみた

こんにちは。私はマイナージャンルでの二次創作をメインに活動している腐女子です。

1年に1~2冊の新刊を作り、オフイベントにサークル参加することを楽しみに生きてきておりました。

しかし、仕事が多忙になってしまい、新刊を作ったりイベントに出ることが難しい状況になりまして、pixivメインで活動するオン専に移行しました。

1.良いことだらけのオン専

◆締め切りが無いので、マイペースに創作活動を楽しめる。

同人誌はイベントの日程に合わせ、同人誌入稿の締め切りが発生します。私は自分の作業ペースを掴むのが下手で、毎回、締め切り前は地獄のような思いをしていました。

◆本にするよりも遙かに多くの方に読んで貰える

本にすると発行した部数しか読んで貰えません。でもpixivで公開すればもっとたくさんの方に見て貰えます。本を出し、数年後にweb再録するという美味しい所取りの手もありますが、時間が経った創作物って見返すのが恥ずかしくなってしまうので、私は出来ない……。

◆双方の経済的負担が少ない

オンラインならばほぼ無料で公開出来て、無料で読んで貰うことが出来ます。

◆「ブクマ」を貰えると、モチベーションに繋がる。

ブクマ、本当に有り難いです。増えていると、凄く嬉しい。前作よりもブクマ貰えるように頑張るぞ~!と思いながら、次の作品を書いています。

そんなワケで楽しくオン専をしていたのですが……本を作りたい、という誘惑が……。

本を作るオタクなので、やっぱり本を作りたい。でも、新刊を作るのは……時間的にも体力的も無理。

そうだ、pixivで公開している作品の再録集を作るのはどうだろう。webで見れる作品だから欲しい人は誰もいないだろうし、自分専用に1冊だけ刷るのはどうだろう?1冊だけ作るのは割高になりますが、仕事も同人も頑張っている自分へのご褒美、として作ることに決めました。

2.印刷会社を決める

1冊から作れる印刷会社を選定するにあたり、こちらの記事を参考にさせていただきました。

1冊から作れる同人印刷所まとめ【料金/実物写真も合わせて紹介】

各社、たいへん魅力的でしたが、本文用紙に「小説紙」と言うのがあり、スマホだけで入稿出来るツールも公開されていて、とにかく小説本に強そうなシメケンプリントさんにお願いすることにしました。

3.表紙を依頼する

同人誌は、表紙が命です。
フルカラーで描かれた推しカプのイラストは、いやがおうにも中身への期待感を高めてくれる。
表紙の良し悪しで、同人誌の売れ行きが変わると言っても過言ではない。

今回は頒布を目的としていない同人誌ですが、表紙は大事です。

だって、自分が萌えたい…!
推しカプへの愛が詰まった本だということを、わからせられたい…!

でも、自分の絵では下手過ぎて…萌えない…!

というワケで、ココナラで有償依頼しちゃいました。

予算は5000円で公開募集をかけました。

私はクリエイターさんをこちらから探して依頼するのではなく、公開募集するのが好きです。
そのタイミングで手が空いていて、やる気のあるクリエイターさんが応募してくれるからです。
今回も20人くらいのクリエイターさんからご応募いただきまして、BL表紙の経験が豊富な方にお願いしました。

やはり経験豊富な方にお願いして良かったです。
書いて欲しい推しカプについて簡単に説明しただけで、二人のことをすぐに理解して下さり、非常に萌える構図を提案して下さいました。

そして何とたったの3日で納品していただきました!
素敵すぎる表紙は…この記事の最終章でお披露目します。

4.目次を作る

目次はクリスタを使って作成しました。
枠はpixivで公開されていた素材をお借りしました。

今回の再録集は6作品で、メインの推しカプ以外の作品もあります。ですので、フォントをカップリングの雰囲気を合わせて変えてみました。

いちゃラブなA×B作品 美し明朝
リョナ系のC受け作品  刻明朝
おバカ系のオリジナルBL はんなり明朝

画像1

※キャラ名や18禁っぽいワードは塗り潰しています

5.本文作成

pixivで公開している小説は横書きで、読みやすいように改行を入れまくっています。それを縦書きにレイアウトし直すのが、一番苦労しました。

今回はiPadアプリの縦式を使いました。

フォントは大きめが好きなので、9.5ポイントに設定。

画像2

小説同人誌は校正が超重要っぽいのですが、自分専用の本なので、そこは適当に済ませてしまいました。

6.入稿〜完成

データが完成し、シメケンプリントさんに入稿しました。

仕様と見積もりは以下の通り
・A5、96ページ
・くるみ製本
・光沢表紙(アートポスト)
・小説紙・遊び紙は上質紙
・1部
見積もりは送料合わせて1560円でした。納期は10日とのことでしたが、1週間くらいで到着しました!

画像3

※表紙の一部を塗り潰しています

おおおおおおおっ!!!推しカプの♡が今にも始まりそうな表紙にテンションマックス!こんな素敵な本が自分の本だなんて、信じられる??ああ、もう、クリエイターさんにひたすら感謝ですっっ!!

ただ…紙が薄かった。PP加工しなきゃいけなかったんだな、と勉強になりました。

画像4

※本文の一部を塗り潰しています

本文も綺麗に印刷されてます。フォント大きくしたので、読みやすい〜!

1センチ近い厚みの本を手にして「私、働きながらこんなに書いたんだな」と思わずじ〜ん。自分の執筆量を目で確認出来たのも良かったです。

表紙を依頼したのでけっこうお金はかかりましたが、自分専用同人誌作りは大大大満足でした。次の巻も作りたいなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?