見出し画像

界隈ぼっちの字書きが、推しの作品がたくさん欲しくなり、ウェブオンリーを主催した時の記録

こんにちは。私はマイナージャンルでの二次創作を中心に活動している腐女子です。

この記事はジャンル移動して4日目の低フォロワーの字書きが、ピクトスクエアでウェブオンリーを主催した時の覚書です。
どなたかの参考になれば、幸いです♪

1.主催した経緯

2022年8月に、あるウェブアニメの主人公、B(仮名)にどハマりしました。

その翌日、欲望のままにエッチなSSを書き殴り、Pixivに投稿。

吐き出したものの興奮は治まらず、Bが受けのエロエロな二次創作が見たい!!!と検索をかけまくりました。

だが、しかし……!

少ない……!!(涙

PixivはB攻めの作品ばかりで、B受けの作品が少なかったのです……!
B攻めのタグをミュートするとほとんど非表示になってしまうジャンルタグの検索結果。
うわ、B受けはマイナーなんだ……とショックを受けました。

素敵だなと思った作家さんのツイッターに飛んでみると、鍵にされていたり、違うジャンルのお話ばかりされていたり……(涙

B受けを書く作家さんはいないの?
B受けの新作はもう生まれないの??

ついでに言うと、自作品の閲覧とブクマ数も少なくて、それもけっこうショックでした。前ジャンルもマイナーでしたが、その半分以下の反応数。

B受けって需要も供給も少ないんだ……。
そう思うと、B受けにハマらなければ良かった……と後悔してしまうくらい悲しかったです。

そして、急に思い立ちました。

ピクスクで「B右オンリー」を開催すれば、B受け作品が増えるのでは?

早速、ピクトスクエアに行き「イベント作成」をクリック。
他イベントさんの見様見真似で、「B右オンリー」の概要を作り始めました!

この時の私、ジャンル移動してまだ4日目。

このジャンルの作家さんとはまだ誰も繋がっていませんでした。
誰も参加してくれない可能性もありましたが、その時は個展にしてやる……!という覚悟もしていました。

2.企画を見つけてもらえる

ウェブオンリーサークル参加経験はありますが、主催は初めての私。
オンリー垢作ったり、これで大丈夫かな?と悩みながらバナー画像作ったり、イベントページのタグ打ちに苦戦したりと、試行錯誤しながら楽しく進めておりました。で、その様子をツイートしたりしていたんですね。

バナー画像はPixivの素材を使い、Canvaで作りました。
*特定を避けるワケではありませんが、ジャンル名やキャラ名、イベント名は塗りつぶしておきます。

でも、このジャンルのフォロワーは誰もいないので、本当に一人で騒いでいるだけでした。

そんなこんなで企画し始めて3日目の朝。
私の書いた殴り書きSSをツイッターで紹介してくれた作家さんがいらっしゃいました。その方は最近は作品を書かれていなかったのですが、このジャンルでは人気ある字書きさん!私のツイッターまで見て下さり、右オンリー企画に反応してくれたんです!!!

その方がリツイートしてくれたら、思ったよりもイイネがついて……!

オンリー垢も、2~3人くらいからフォローされました。

めっちゃ嬉しかった~!
右オンリー、需要があるんだなぁと思うと、幸せでした!
自己満足で始まったこの企画だけど、楽しみにしてくれている方がいることがわかったので、精一杯頑張ろう!と強く決意しました!

3.告知!

ピクスクでの設定が完了し、「告知ツイート」をしたのは8月下旬。
企画して8日目でした。
その時は、それほど反応して貰えなかったような記憶があります。
でも開催まで5カ月もあるし、申し込みがあるとしたら〆切直前だと思っていたので、そのうち知って貰えたら良いなぁという感じで、本当にのんびりと構えていました。

ですが、告知して3日目。

ピクスクを開いてみたら、通知マークがついていました。

「サークル参加申し込みがありました」

う、うそ~!!

その日はその方だけではなく、次々とお申込みをいただきまして、翌日の昼には合計8サークルに!
何これ、夢??と腰を抜かしそうなくらい驚いたのを、覚えております。

しかも私がPixivで素敵だなぁと思っていた作家さんばかりで!
B受け作家さん、いるじゃん!!
しかも、ツイッターでB受けの熱い話をされていたり、絵も描いていらっしゃる!!
(私がツイッターを見に行った時は、たまたま他ジャンルのお話をされていたのでしょうね)

それよりも、いきなり来た誰とも知らぬ人間が主催のオンリーに、早期からお申込みしてくれるなんて……。B受けへの強い愛を感じて、じーんとしちゃいました!

4.参加者さんに返信

サークル参加のお申込みいただいた方全員に、メッセージを送りました。
個人的に、主催は参加御礼のメッセージは送った方が良いと思います。例えテンプレ文でも……。
主催からメッセージの来ないイベントだと、ちゃんと申し込めてるかな?と不安になっちゃうので。

私はテンプレ文の他に、参加者様ひとりひとりに一言ですがメッセージを添えました。
以下、実際に送ったメッセージを一部改変して公開します。


***様

この度は***受けwebオンリー『****』へのサークル申し込み、ありがとうございます!
主催のコンソメと申します。

駆け込みでご参加いただけて、凄く嬉しいです!
***様が参加して良かったと思っていただけるイベントを目指して頑張りますので、よろしくお願いしますね!

イベントでは***の成人向け作品を展示していただけるですね~!
サクカのの表情がめっちゃ性癖なので、めっちゃ煽られております。凄く楽しみです~!

さてさて、サークルテンプレートを用意したので、宣伝にご活用いただければ幸いです。
テンプレート本体、記入例は告知ツイッターで配布しております。

以下、締め切りです。
ご変更がある際は締め切りに間に合わせていただけるよう、お願い致します。
ですが、体調を崩しやすい季節ですので、原稿の為に無理はしないで下さいね。

●お品書き(推奨サイズ500×1000:イベント前日まで)
●展示:前日までにご用意いただけるのが望ましいですが、当日お昼ごろになってしまっても可です

もしご不明点や疑問点ありましたら、ピクスクのメッセージか告知アカのDMで、いつでも気軽にお問い合わせ下さい!
それでは当日まで、どうぞよろしくお願い致します!

コンソメ


「あなたの作品を楽しみにしています!」と言う熱意と、一緒にイベントを楽しみたいという気持ち、原稿の為に体調を崩さないで欲しいという気遣いを伝えるようにしました!

あと、サークル参加者様のツイッターはフォローしました。
イベント垢からフォローする・しないは主催の自由だと思いますけど、作品を見せて欲しいという気持ちで運営しているので、作家さんを応援する為にフォローするのは当然のことだと思いました。
フォローすることによって原稿進捗を拝見出来て更にワクワクが募ったし、参加者様がどういうことに悩んだり困っているのかも知れて良かったです。

5.企画のアンケート募集開始

イベント本部企画として、定番企画である「イメソンリスト」と、500話以上もエピソードがあるアニメで初心者は何から見たら良いかわからないので「B右っぽいエピソードリスト」の2つを実施することにしました。

告知して1週間後ぐらいにはアンケートを募集開始しました!

バナーはCanvaのテンプレートを使いました!無料で簡単に見栄えする画像が作れます!

アンケート本体は、グーグルフォームで作りました!

グーグルフォームは無料で使いやすいし、回答が来た時にメール通知してくれる設定も出来るので、おススメですよ~!

6.会場作成

早期から10サークルくらいお申込みいただいてましたが、最終スペース数が読めなくて悩みました。
とりあえず24spの会場にして、20sp越えたら50spに拡大というイベントが多いと思います。でも、なかなか20sp越えないイベントだと、24spなのか50spなのか決まらなくて、会場準備が難しいなぁと思ったんです。
ですので、最初から50spで準備することにしました。
ガラガラになっちゃったら、初主催のご愛敬ってことで!
結局、最終は19spでしたので、やっぱり24spで作っておけば良かったなぁと……少し後悔しましたけどね。

さてさて、会場カスタマイズについては、後日、別記事で詳しく書きたいと思っております。
当初、会場作成に凝るつもりは、全くありませんでした。
ただ、Bのいる世界は魔界なので、明るい雰囲気の会場は合わないと思い、デフォルトの色調を変えるだけ、の気持ちで始めました。

pictSQUARE(ピクスク)イベント会場背景テンプレートマップファイル配布 - ぴぽやblog (pipoya.net)

まずはこちらでテンプレのPSDを入手し、マップエディタで地面や道路を変更し、クリスタで色調補正!

こちらはデフォルトの会場です!

で、こちらはカスタマイズした会場!
色を変えるだけで、作品の世界観に近付いた~!

そうしたら、中央シンボルを作中に出てくる闘技場にしたくなり、クリスタで頑張って書いてみました!

はっきり言って、力作です……!(涙

あと、作中に出てくる蝶を飛ばしたり、看板を発光させたりして装飾~!
かなり華やかな雰囲気に♪

これは天界のお仕事場~♪
人気スポットでした!

けっこう大変でしたが、サークルの方も一般の方も楽しんで貰えたとのことで、めっちゃ報われました!頑張って本当に良かったです!

7.アバター作成

会場と同時進行でアバターも作りました。
キャラ絵が苦手なので、何度も何度も線画を直して1カ月くらいかかりました……。
ツイッターなどで無料配布されているアバター素材と、クリスタのドット絵用のペンを使って書きました。
完成したアバターはブースでダウンロード出来るようにし「当イベントに限り改変自由」としました!

当日は自分のアバターを使って下さる方が何名かいて、可愛くアレンジしてくれた方までいて、凄く嬉しかったです~!

8.サクカ作って先導

今回、サークル参加初めての方がけっこういらっしゃいました。
イベントに申し込んで、原稿も始めているけど、次にどうしたらいいの?という雰囲気がTLから伝わってきたので、先導するように自サークルのサクカを作り、ツイッターに流しました。

9.初心者向けノートを作る

次に「どうやって展示するの?」という疑問があちこちから出ていたので、ノートで記事を作り、パス付プライベッターに作品をあげ、パスワードは店舗お品書きで配布する、という方法をノートの記事にまとめて公開しました。(現在は非公開にしております)

雑な記事でしたが、「わかりやすかった!」と好評でした。初心者向けの情報は、ツイッターで細切れに伝えるよりも、まとまった記事にした方が良いのかも、と思いました。

10.自サークルの展示作品を作る

主催しながら、自サークルの展示も用意するのは、けっこう大変でした。
開催2か月くらい前から執筆を始めたのですが、やらなきゃいけないことがちょこちょこと出てきて集中して取り組めず、イベント開始時には間に合いませんでした。
この辺りはお見苦しかったので、次回は必ず間に合わせるようにしないと、と反省しました。

11.サークル参加申し込み〆切直前!募集ツイートにラストスパートをかける

〆切1カ月前になり、定期的に参加者募集ツイートをしました。
正直な話、反応も少なかったし、ちょっと辛かったですね……。
みんなにウザがられそうで不安で、数日に1回くらいの低頻度でツイートしていましたが……消極的だったなぁと反省しております。
やはりサークル〆切直前期は、参加者様を増やすチャンス!
次はカウントダウン画像やSSをお願いし、拡散につながる魅力的なツイートを、バンバンしていきたいと思いました!

12.サークル配置

〆切翌日に、サークル配置をしました!
全19spなんで、そんなに大変では無かったです。
カップリングごとにエリアを分け、中央寄りに配置しました。

13.サークルテンプレート作り

サークルテンプレートも様々なイベントで見かけて、サークルの宣伝に便利なので作成しました!いろいろなテンプレートを参考にさせていただき、項目を考えました。

B受けの18禁作品は、ほぼ全部がカントボーイだったw

15.まとめPDF作り

「イメソンリスト」「エピソードリスト」はまとめPDFを無料配布することになっていたので、イベント1週間前から慌てて作り始めました~!

こちらもCanvaで作りました!

地味に大変でしたが、皆様のB愛が伝わり、ひたすらニヤニヤしてしまいました♪

14.前夜祭ラジオ

予定には無かったのですが「開催前日に前夜祭ラジオをします!」とツイートしたら、参加者様から多くのリツイートとイイねをいただきまして、張り切って準備しました!

挨拶とサークル様を紹介だけの、短いラジオです。
アーカイブに残し、リアタイで来れなかった方も後から聞いてもらえるようにしました。

リアルタイムで聴いて下さったのは15人ですが、合計で150回近くも再生されました!好評な空リプもたくさんいただき、めっちゃ嬉しかったです!

参考までに、ラジオ原稿の一部を公開します。


皆様、こんばんは。コンソメと申します。
***受けウェブオンリー「***」開場まであと3時間となりました!
サークル参加の皆様。サークルカット!原稿!入稿!お品書き!更には店舗外観やアバターと、たくさんの準備、本当にお疲れ様でした~!いよいよ本番ですね。とてもドキドキされていると思いますが、必ず楽しい一日になると思いますので期待していて下さい。作品を見て貰える喜び、手に取ってもらえる感動を、どうかたくさん経験していただけますように

一般参加の皆様も、このオンリーを楽しみにしてくれていて、ありがとうございます!明日、スペースを回っていただいて、好きだなぁと思った作品がありましたら、作家さんの書き込みボードにご感想を残していただけると嬉しいです!一言でも大丈夫です。作家さんの励みになりますので、是非よろしくお願いします!


サークル紹介の時は、自分の性癖も交えながら熱を込めて語ってしまい、けっこう早口になってしまいましたが、ちゃんと聞き取っていただけていたようで、安心しました。
私はボイトレしたりしていないド素人なのですが、実はアナウンサーっぽいお仕事を何度かしておりまして、その経験が役に立って嬉しかったです♪

15.宝の地図作り

開催前日に急遽思いつき、線だけのサークルマップを作成して「お名前、カップリング、頒布物」を記載しただけの簡単な地図を作成し、配布しました!
雑な仕上がりでしたが、同人誌やグッズを頒布しているサークルさんの場所がわかるし、お目当てのサークルだけではなく「このサークルも行ってみようかな」というきっかけになったのではないかと思います。

16.イベント開幕!同人誌購入~書き込みボード

0時に開場したので、まずは脇目も振らずに同人誌を買いに走りました!
なんと、新刊が5冊も出ていたのです……!
今までこの世に存在していなかったB受けの同人誌が、この世に爆誕するなんて!!作っていただいた方々には感謝が尽きないです……!!

無事に全部購入出来、安心したところで就寝!

翌朝は6時ぐらいに起きて、自サークルの展示作品に着手。1時間くらいで脱稿しました!
その後は皆さんの展示作品を拝見し、簡単にですが書き込みボードに感想を残していきました!
ほのぼの~ハードなエッチ作品まで、たくさんのB受け作品を拝見出来て、本当に夢のような一日でした……。
作品を読み終わる度に尊い気持ちが溢れてきて「ありがとうございます!ありがとうございます!命が助かりました!」と思わず手を合わせてしまいました!

17.コアタイム

11時と22時にコアタイムを設定し、会場での記念撮影と、誰でもスピーカーになれるツイッターのスペースを開きました。

午前のコアタイムは19名が、夜は33名が参加して下さり、この規模のイベントにしては大盛況だったと思います!

みんな、アバターが可愛い!!!

主に皆で会場を回りながら、楽しく写真撮影~!
ユニークな動きをされる方や、発言をされる方がいて、とても盛り上がりました~!
店舗にみんなで押しかけたりして、本当に楽しかったです!

18.事後アンケートを実施

精神衛生に悪そうな回答が来たらどうしようと凄くビビっていましたが、今後の為にと思って実施しました。

何と、サークル参加者17名中16名からご回答いただきました!
一般や参加してない方もアンケートに協力してくれて嬉しかったです!

企画は概ね好評で嬉しかったです!各種企画は第2回の時も継続して、更に充実させるようにしたいと思いました!

何と20人の方から「サークル参加したい」というご回答が!嬉しすぎる……!

次回はもっとたくさんのB受け作品が見れるなんて……想像しただけで鼻血が……!(涙)

19.スクショまとめを作った

コアタイムスクショが多かったので、ツイッターに流すのは向いてないかなぁと思い、WordPressでまとめサイトを作りました!
ワードプレスをさわるのは初めてで初心者丸出し感のあるサイトですが、その日の思い出がリアルに蘇る良い感じのまとめが作れたのではないかなぁと思っております。

20.同人誌の感想を送った

一週間後には、手元に同人誌が全て揃いました。
仕事が立て込んだのもあり、すぐには開封せず、休みの日に落ち着いた気分で拝見させていただきました。

丁寧で可愛い作画とお話にほっこりする御本……。
いくら読んでも飽きない魅力的な文体で書かれたエロ小説の御本……。
楽しそうな雰囲気なのに、しんみりとエモい御本……。
どエロくて萌えるけど、心を抉ってくる残酷な御本……。
高クオリティな作画のエロで興奮マックスした御本……。

どれも素晴らしかった~~!!!

丁寧に作られた、推しへの愛情がたっぷりこもった御本達が愛しくて、抱きしめたくなってしまいました!!

読み終わった後、作者様には長文で感想を送りました。

綺麗にまとめることが出来ず、発狂した品の無い感想を送りつけてしまいましたが、「熱意も質量も凄い感想」とびっくりしながらも喜んでくれた方もいたので良かったです♪
やはり感想を伝えるのは大事!
もし私の感想が作者様の養分になってくれたなら、生きていて良かったなぁ……と心から思ってしまう!

最後に


開催決定から終了までの6ヵ月、本当に充実していました。
初めての作業も多く、苦労した部分もありましたが、「B受け作品がたくさん欲しい」というギラギラした熱い欲望で、突っ走り切りました!

振り返ってみると、主催として不足している部分は多々あったなぁと思います。次回オンリーも開催決定しているので、反省点を改善しながらより良いオンリーを目指して行こうと思います!

この世にB受け作品がたくさん生まれる為ならば、私は何だってするよ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?