見出し画像

シティポップっぽい気がするボカロ3曲

年代で区切らない限りシティポップの定義って曖昧なようですね。曖昧さをいいことに、ごく主観的にシティポップっぽいと思う……都会的でオシャレだと思うボカロ曲たちを紹介します(それシティポップって言う必要ない?その通りですが、なんか言ってみたかったのです)。


レティナ

ムラタシユウ feat. 初音ミク

何となくダークな雰囲気の歌詞が、もの悲しくも軽快なメロディーに載せられています。サビの所々に英文が自然に挟まっており大変オシャレです。


スターシュリー

ジグ feat. 初音ミク

流れ星か車窓からの夜景か、光が流れていくような曲想です。「夜の来ない世界」で「星を見上げる」という歌詞も相まって、都会的に感じます。


春とラムネ

thom feat.初音ミク

恋人と別れて「少し温い四畳半」に取り残された春の、寂しさや気だるさを軽やかに表現しています。「夜と二人でいる」という歌詞が素敵です。


シティポップと近いかは分かりませんが、どの曲も軽快ながら落ち着きもあって、眠る前に聴くのもオススメです。お読みくださり、ありがとうございました。