見出し画像

★制作日記〜クリスマスのイラスト〜

明日から、12月!
ということで、年賀状の前にクリスマスカードにできるイラストを描きたいなと思いました。
今日はその制作の過程を記録しておく日記です。

①アイデアを考える時間

作りたいなと思い始めたのは数日前だったのですが、具体的に作り始めたのは昨日(11/29)の午後14:30ごろ。
(写真を撮った時間で思い出しています)
クリスマスカードになるような、色がはっきりしたイラストを描こう!と思い立ち(もともとポスターのようなシンプルではっきりした配色が好き)そこから、ツリーのシルエットや、クリスマスリースの形、ひいらぎの葉の形などを調べ始めました。
↓まだ真っ白。

画像1

そこで見つけたクリスマスのスワッグという草花を束ねた形の飾りがかわいくて、これを描いてみよう!と決定。
(結局ツリーなどは描かず。笑)

②下絵を描く

写真を参考にしながら、描いていきます。
描いている時は無心で、一気に仕上げました。
リアルさを追求してしまうと草花のどこがどうなってんだ!とこんがらがり挫折してしまうので(笑)あくまでイラストに落とし込むことを考えながら、あとはバランスをなんとなく保ちながら描いていたと思います。(多分)
下絵が完成したのは、15:12くらい。約40分。

画像2

③本番の用紙に写す

下絵ができたら大体完成形が見えてくるのでホッとします。
〜ほうじ茶を淹れてしばし休憩〜

カーボン紙を敷いて本番用紙に写します。
色が塗りやすいように形も多少整えながら描きました。

画像3

↑ギザギザ葉っぱ(もみ?)が大量にあって大変だった。。

④色を塗る

下絵を写した後、色を塗っていきます。
あらかじめ使いたい色は決めているので、どの色をどこに塗るか決めてから塗り始めます。(そりゃそうか)
今回大変だったのは、植物が数種類あったので、緑をどう使い分けるかという点。
もみのグリーン、バラの茎は別の色。小さめ丸い葉は青。そして大きめ丸い葉は、バランスを見て、明るめグリーンにしました。
色が決まらない時一番悩む。。

画像4

↑この時、19:50くらい。

⑤完成!と、色調整&文字

ようやく22:00くらいに色ぬり完成!
(行き詰まったりおやつ食べたり込み)
いろんな緑がケンカせず落ち着いたので良かった。

画像5

まわりのマスキングテープもはがす。

写真を撮り、色を好きな感じに調節、そして文字を入れる。
文字を入れると絵全体が整う感じがして好きです。

画像6

今年はなかなか家族に会いに行けなかったから、サプライズクリスマスカードでも送ってみようかな!

すてきなクリスマス月間を過ごしたいですね。
ここまでお付き合いくださりありがとうございました^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?