見出し画像

かつて同じ喫茶店に通っていた。

ずっとコーヒーが好きで飲んでいる。

ブラックを主に飲むけど甘い飲み物も好きなので、例えばスターバックスのメニューなら全てOKだ。

俺は老舗の喫茶店が多い京都で大学時代を過ごした。

スタバはカフェなんだけど「喫茶店」という呼び方が似合う。

どこも「その店の味」というものを味わえる。

あと京都の喫茶店の中には昭和初期くらいから営業しているところがある。

大学の先生たちの中にも京都で学んだ人たちがいて俺が生まれる何十年も前に大学生として同じお店に通っていたのである。

俺の大学は政治の話題を普通にする学生が多かったけど、先生たちの時代はもっと熱心だったので喫茶店でも議論をしていたそうだ。

平成になって同じお店で当時大学生の俺とあらゆる内容で話をしていたのだが。

なんか、こういうのも良いなと思う。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?