見出し画像

今日の晩御飯 11/14,15 久しぶりの。

こんにちは。今日も二日間まとめての更新です。オイオイオイ。

早速、14日の晩御飯はとてもひさしぶりに鶏の唐揚げを揚げました!!一体いつぶりなのだろう…。今年の夏本当に暑くて死にかけており、到底キッチンで揚げ物をしたいなどと思えず暑い時期は揚げ物をほぼしてなかったはず…。

で、久しぶりに上げた唐揚げがうますぎました。鶏肉700gしか買ってなかったけど倍は欲しかった…!次は倍買う。

●レシピ

…と言ってもこの日は市販の唐揚げ粉を使ったのみなんですけどね。唐揚げ粉はこれです。↓

日清 からあげグランプリ最高金賞店監修から揚げ粉 香ばししょうゆ味ガーリック風味 100g から揚げ粉

Amazonのリンクですが、リンク先の商品は売り切れになっていますが店頭では普通に買えるはずです。

唐揚げ粉って色々ありますが、個人的には「粉」ではなくて粉を水溶きするタイプが好きですね。まさにこの商品もそうなんですが、お肉により味が浸透する気がするし、つけムラも少ないです。

とにかくこの唐揚げ液?に、スーパーで買ってきた一口大にカットされている鶏もも肉をだいたい1時間ほどつけておきます。本当は一晩ほどつけると本当においしいのですが、ずぼらなので1時間しかつけられませんでした( ;∀;)

そして、いざ揚げます。我が家の揚げ油は米油
米油を揚げ鍋の3/5ほど入れ、160度になるまで熱します。お好みでごま油を少し垂らすと風味がよいです。
160度になったら5,6個ずつ鍋に入れ(うちの鍋は小さいので…)、お肉同士引っ付かないように気を付けて時々ひっくり返しながら5分揚げて、バットにあげます。これを肉がなくなるまで繰り返します。

全て揚げ終わったら今度は200度まで油の温度を上げます。
そして、さきほど最初に揚げた肉から二度揚げします。これはだいたい1~2分ほど。同じようにお肉全部二度揚げします。

完成!

画像1

千切り野菜にシーチキンを和えたサラダとトマトを添えていただきます。

皮が死ぬほどパリパリ、肉はじゅわっとしていておいしすぎました!!!やはり唐揚げは家で揚げたてを食べるに限ります!!!

この日はこれと、前日の鍋を野菜スープ代わりにして食べました。

唐揚げは正義…平和と愛の象徴…。また近いうちに揚げるかもしれませんw


●11/15日

画像2

この日は肉以外はありあわせの物で。

味付き牛バラ肉の炒め物(もやし、ピーマン、にんにくの芽入り)
キャベツ、玉ねぎ、トマト、しめじのバター炒め
わかめと大根のお味噌汁

です。
ちょっと朝からお腹痛くてしんどいし、食べるのに時間がかかってしまった…。作る人間が食欲ないとほんと献立考えるの苦労します💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?