見出し画像

#今日の晩御飯。10/18(追記あり)

こんにちは、なんだか突然寒くなりましたね。福岡も例外なく寒いです。
そんなわけで先日買い物に行ったところ合鴨が売ってあったので鴨鍋でした。

鍋には合鴨肉・長ねぎ・白菜・大根・人参・しめじ・もやし入り。
もやしは入れる予定は当初なかったのですが、あまりにも早く鍋の野菜がどんどん無くなっていったのでまずいと思いもやし参戦。もやしはちょっと違うな~と思いつつ、ほかにはないので仕方なく…。(おいしかったですが!)
それと箸休めのきゅうりの和え物ですね。

私は鍋物の中でおそらくこの合鴨鍋が一番好きです。
合鴨から出る素敵な出汁と油分。聞くところによると鴨の脂質はむしろ体に良いらしいのです。(何故なのかは忘れました!ww)この鴨だしスープにシンプルにみりんと薄口しょうゆで味付け。何をぶち込んでもうますぎて箸が止まらない鍋になってしまいます。子供たちも「明日も鍋でいいし何なら毎日でもいい」などと言い出す始末。わかる、わかるよ。

本当に久しぶりに鍋物などをしたのですが本当に鍋は簡単でいい…。寄せ鍋や鶏鍋などは鶏の下ごしらえにちょっと手間がいりますが、これは具材をテキトーに切ってどんどん入れるだけ。しかもうまい。私だって許されるなら毎日これでいいですww



画像1

追記。
翌日のお昼には、残ったスープでおうどん作ってお昼食べました。うますぎる。(何回言う)
左のは冷凍高菜ピラフです。(とてもハマっている)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?