見出し画像

1万年ぶりに新しいスマホアプリゲーなどをやってみる。

こんにちは、冬野です。更新がまた月曜にずれ込んでしまいましたすみません。

さてそんなときなのにタイトルのとおり、新しいスマホアプリを気まぐれにやってたりしてみた週でした。

私はゲームは基本的にコンシューマ派でアプリゲーをそんなにすることはないんのですが、先日グーグルからいくらのアプリ買ったらいくら値引きするよというお報せが来たので、何となくアプリ見てたんですが(それ自体珍しいんですが)、たまにはなんかやってみるかなーと見てたら、何となく懐かしいような雰囲気のする絵柄の、ゆるーいレストラン経営ゲームを見つけてインストールしてみました。
そのゲームの名は「ねこレストラン」。
ねこをはじめとする動物たちが主役の世界観でレストランを中心にした世界を作っていくアプリゲームです。レストランと冠するだけありこの世界の経済の中心はレストランです。まずレストランで煮干し(=この世界の通貨)を稼いで、レストランの設備をはじめ庭を拡張したりします。

このゲームをやっているとこの世はゼニや!ということを思い知らされます。この世界の通貨・煮干しを稼がないと設備もエリアも拡張できませんし、メニューすらも増えんくて来たお客を激怒させて帰らせてしまいます。ホール係や掃除係や注文係etcといったスタッフを雇って仕事をさせるのももちろん煮干しが必要。何をするにも金!金!金!煮干し!煮干し!煮干し!!なのであります。ゆるそうな世界観なのにちっとも緩くないトンデモなく拝金主義な世界観なのであります。経営ゲームだもの、仕方がない。

そして効率よくお金を稼ぐために導入されているのは…「広告を見るシステム」。このアプリは店に客をたくさん呼び込むことも、貯めたチップを謎の力で倍増させるにも、願いの泉という願えばアイテムをもらえる泉で何かアイテムを出すにも、ビュッフェで売り上げを多めにもらうのも、釣り堀で魚を釣るための餌をもらうにも、わりかし少し効率よく金を増やそうとするとオイ!!!広告見ろ!!!広告を見ろおお!!パイ食わねえか!!!!!!!!!!!という感じの勢いで広告を見ることを余儀なくされています。

あ、もちろん広告を見なくてもゲームは進行することできるのですが、広告見ないとあまりにも損すぎる!!というくらい広告見ることによる集金集客などの効果がやばいのです。もう500回くらいピッコマのCM見ました。自〇未遂した高校生の体に傭兵が憑依して美人な母親の嫌味なママ友?のババアをフランス語で撃退するまんが、一時期twitterでよく見ました。懐かしいです!!!
いやそれはどうでもいいんだけどもw

広告はほとんど動画広告なので、広告を見るをセットしてちょっと手が開けられるって言う利点もあるにはあるので、実はそこまでは苦ではなかったりしますwたまにアンケート方式のもあるんですが。むしろ広告がないとひたすらタップし続けるだけのむ見たいになってそれはそれでしんどいです。

ゲームの前はレストランののレイアウトとかできるのかなーみたいな期待もあっんですがそれはなく、ひたすら決められた配置に金をかけてアイテムを入れ替えていくといったものです。エリア拡張などしていくと少し楽しいのと、出てくる動物キャラが結構可愛いのでまだもう少しやってみようかな、という感じです。特に突然来訪してくさいおならをしてレストランにいた客全員を激怒させて退出させてしまうスカンクが来たときに、スカンクをひたすら殴り続けてしまう給仕の「ソラ」君がお気に入りなのであります。


わかりづらいけど暴行中

あと広告をバカほど見させられるのでそっちの音声がうるさくて、あまり店のBGMをちゃんと聞いたことがないのです。(ゲーム中は音声オフにしています)
そのうちちゃんと聞きたいものです。

あと、ある程度設備が整えば、ゲームを切っている間でも結構収入ができるので、結構放置していてもお金は稼げます。ここでも広告見てちょっとふゃそ?の罠があるりますが当然広告を見ます。広告見るためにゲームしているのだろうかと思えるほとです。

まあどれだけ続くかはわかりませんが、今のところは楽しんでます(?)。また進捗載せますし、何ならフレンド募集中です。ビュッフェ(回転寿司店にしか見えんのだけど)の従業員が雇えなくて困ってます!!フレンド限定て厳しい。
ただどうフレンドを増やすのかが分かりません。招待のボタン押しても出てくるのはアプリのサイトみたいなリンクだけなんですよね。

フレンドなんかいないんだよお!!!

そんな暇があったら如く8やれと言われそうです。
こちらも近日中には始めたいとは思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?