見出し画像

#今日の晩御飯10/30 ~焼売何つける?

まだ昨日のピザなどが残っているのですが、ヨシケイの木曜のメニューを作りました。

この日のメニューは

・回鍋肉
・えびの焼売
・たけのこのスープ(ニラ入り)

でした。

メニューを見ると「焼売にはお好みでからしを添える」と書いてあったのですが、地域的な問題もあるかもしれませんがうちはからしを付けて肉まんとか焼売を食べません。味ぽん一択なのです。

で、ちょっと気になって軽く検索してみました。すると下記のような記事が。

肉まんの「食べ方」といえば? 関東は「何もつけない」関西「からし」九州「酢醤油」 - Jタウン研究所 - Jタウンネット https://j-town.net/tokyo/research/results/224811.html

記事によると「何もつけない派」が一番多かったですww

その次にからし。からしはだいたい関西が多く、九州、というか私の住む福岡と長崎・熊本が酢醤油勢力とのことでした。やはり。

…にしても分布図を見ると日本地図の右半分側はほとんど黄緑(何もつけない派の色)。みんな意外とつけないんだなあ…。確かにそのままでも味がついているのでおいしいんですけど、ついつい肉まんや焼売はポン酢が恋しくなってしまうのです(*‘∀‘)。

あ、残りのピザですか?

おいしくお夜食でいただきました…😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?