見出し画像

絵を「考えて描く」という事。

数回進捗っぽいのを載せていたイラストがやっと昨日完成しました!
苦労の甲斐あって好評みたいなので嬉しいです。😊

パッと見多分花以外はシンプルな構図の絵だと思われた人も多いでしょう。私もそう思います。なのにやたら時間がかかったのは、この絵がかなり見切り発車で始めたからと思います。
何となく花束を抱えたアイシャを描きたいな~くらいで初めて、構図もちょっと俯瞰な以外はそんなに凝った絵でもないです。
なのにやたら時間がかかったのはやっぱりかなりのノープラン絵だったからかなと思っています。

とはいえいつもだってそこまでプランをしっかりとして描いてるわけでもないんですが…
それでもアイシャの持ってる花を後回しにしたのはかなり痛かった。
実はこの花は、下塗り完成時もノープランだったんですよね。

花オフ時

↑手もここまで描いて、塗っても花をどうしようか考えていなかった次第です…!わはは!!!

で、結局なぜか花だけ厚塗りの絵になるというもう無茶苦茶さ。だけどもそれ自体は楽しかったのでヨシ!!!!
サムネや離れて見たらそんなに違和感はなかった…はず…多分。これがアニメ塗りみたいなライト寄りの塗りの絵だったら浮いたかもしれないけど。

ただ実はほかにも色々気になるところはあって、やっぱり絵で見切り発車するのはワイには早いな…と反省しました。ついついぼやぼやと見切り発車したのもなんか色々体調良くなくってめんどくさかったのかもしませんが。

絵って本当に考えることがたくさんです。知識が増えるとその数も膨大になってウワーーめんどくさーーーーい!!!ってなるんですよね。中にはこの程度の絵でそんなになるかいって思う人もいるかもしれません。でもワイはたくさん考えて描きました。でも今回は多分その考えのピースがあまりしっくりこなかった部分も多々あった思うので途中で飽きたりもやもやした部分もあったのだろうと。

もっとる知識は多くても少なくてもいいのですがそれがバチッ!!!!とハマるとすごく爽快です。ワイだけの感覚かもしれないけど、わかる人がいたら嬉しいなあ。

なんとなく描いててテンションの上がらない絵…というのはいろんな要因があるのだと思います。
知識不足、技術不足、下準備不足、材料不足、目的地(着地)地点不明、好きじゃないキャラを描いている、メンタルや体の不調などなど。
それらを一つ一つ原因を探りながら今の自分が最も納得いく作品に仕上げていくのが重要だと思います。だから急がない作品はすぐにお蔵入りにしてしまうのでちょっとは加減もいるんですけどね。わはは。できるだけその場で仕上げていくのも大切になって行くのでこれは描く頻度を上げて経験を積んでいくしかありません。

考えて描くというのはメンタルや体調が悪い時は本当に辛いけど、実際はよくするための作業なので楽しいんです。
できるだけ妥協せず、でもほどほどのところの階段をのぼりながら、レベルアップしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?