見出し画像

#今日の晩御飯。10/27

一度書いた記事なのですが、間違って削除してしまうという凡ミス…。では、改めまして。

まずは、福岡ソフトバンクホークス優勝おめでとうございます!!!!

試合見てました。最終回ロッテの粘りが凄かったしすわ、逆転の危機もあるくらいにまで思ったのですが無事9回表で終了しましたね。

野球、ここ数年あまり見れてなかったのですが久しぶりに盛り上がりました。よかったよかった(∩´∀`)∩

10時過ぎには寝落ちしてしまい夜中に目が覚めたのですが、記事などを見ると祝勝会ではビールかけがなくてクラッカーだったとか。祝勝会ではしゃぐ選手たちを見るのがとても大好きなのですが、まあ新型コロナのさなかなので仕方がないですよね…。来年はどうなっているかわからないけど、来年はビールかけできるといいなと思います。できればホークスでww

で、本題ですがwこの日の晩御飯です。

・牛肉ポテト(玉ねぎ・小松菜入り)
・たまごサラダ(レタス・きゅうり入り)
・なすの味噌汁

でした。

牛肉ポテト、ケチャップであえてすごくおいしかったですね。これはこのままチーズかけてグラタンみたいにしてもおいしそうです。今度やってみようかと思います。

そして茄子のお味噌汁なんですが…うちではこういうレシピが来ない限り滅多に作ることがないんですけど、毎回汁がく黒ずんでしまうのが気になってきてしまい。ついに対処法があるのかググってみましたよ。そしたらすぐ見つかりました。

茄子をラップでぴっちり巻いて、600w/1分加熱すればOK(※1本につき)

…だそうで、何だ簡単だな!!!と感動しました。
他にも、汁に投入する前に茄子を炒めるですとか、茄子はだし汁が沸騰してから入れるとよいというのがありました。前者はそれはそれでおいしそう。後者は、私はいつもそういう淹れ方をしているのだけどな…?!と首を傾げつつ、次回の茄子の味噌汁の機会が来たらぜひ試してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?